先日娘に作ったトートバッグ
 
テキトーな作りで
 
娘から
横幅が
希望より小さいってびっくり
 
 
言われてみれば
裁断時に生地を最小限度にしようと
現場の思いつきで
型紙通りではなく
カットしてたっけ
 
 きっと
これが間違いのモトだドクロ
←後に間違っていたことが判明えーん

 

 

 

 
最初に作った
一番大きなビッグトートはこれで
サイズは、縦35cm×横30cmマチ20cm

 

同じ横幅30cmの
柄違いを作ったつもりだったけど笑い泣き

 

28cmに仕上がってたらしいてへぺろ←測ってないんかい叫び
 
こうして見比べてみると
明らかに細長いポーン
 
 
 
娘によると
横幅28cmだと
小さすぎで
改めて、生地があるなら
横の長さ32cmを作ってほしい
という
 
ルミエル的には
新たに作るより
作ったのを大きくする方が…
使わないのを持ってて
新たに作るのより良くない?
…と言ったけど
 
 
ほどくより
新しく作ったほうが
早くないはてなマーク
 
 
 と娘からいわれ
 
横32cmのを
新たに、作る事にした次第笑い泣き
 

 

 

入れるもの次第だとは思うのですが

一体何を入れるつもりなのか…てへぺろ

まぁそれはおいて置いて…←それがいかんぜよゲッソリ

 

 

正確さを期する為

まずは、型紙から書き直し

荒裁ちした後

接着芯を貼ってから

改めて、印つけをする流れで

作りました

 

 

娘の場合

「トートバッグ、完成したよ」

 

 

と言うと

速攻で取りに来るので

 

なるべく早くしなきゃ…あせる

 

 

前回買っておいた生地の残り生地で

硬めの接着芯を貼って

無事完成です

早速娘が取りに来て…

 

ヤレヤレと思ってたら

 

 

なんとしっかり測って作ったのに滝汗

 

横幅が30cmしかないとガーン

 

えぇ〜叫び叫び

 

どぉやら仕上がってから

ラストに入れた

脇のステッチで

出来上がりのサイズが

狂ってしまってたえーん

 

そうです

最初に思った、裁断時の誤差ではなかったんです

 

 

全く何をやってるんだムキーッグー

 

 

 

これじゃ

 A4のファイルを

には入れられない笑い泣き←初めて聞く叫び

 

なるほどなぁ

 

 A4ファイルを入れたかったんだね

それ先に聞いてりゃ良かったよねぇドクロあせる

 

 

まぁまぁ

この頃こんな調子で、採寸ミスとか…

ボケてるなぁと

思う今日この頃でしてえーん

 

 困ったもんだと思いつつ笑い泣き笑い泣き

 

 

そう言えば

昔、ルミエルが庶務系のお仕事してた時

エルメスのフールトゥのGM(縦47cm×横35cm)に

100均のブックスタンドを置いて

そこに大量のファイルやら、書類やらを立てて

使ってた

 

ブックスタンドに、書類などを

横向きに並べて入れると

背表紙が上に来るるから

税務関係から日計などの書類が一目瞭然で

ハンコ、電卓なども一式そこに入れてて

めっちゃ便利だった

 

 

そういう使い方、もしかしたら

娘もするのかも…

なんて、思っちゃいました

 

 

 

んで…

もう一度仕切り直しですわ

 

残ってた生地の中で

なんとか作れそうな用尺の生地で

三度目の正直で、作り直しました笑い泣き

 

予(あらかじ)め、ステッチ分を入れた型紙を

再度書き直し

一応正面の部分は、キチン取れる生地ってことで

裏地も、表地も

 つぎはぎ生地をしつつ…ですわ

image

なんとか完成

 

お気に入りの硬めの

接着芯が足りなくて

不織布の厚手接着芯を使用

表地には2枚

裏地には接着芯を1枚

貼って

結構、めんどかったえーん

 

ただ…そこまでして接着芯貼ってはみてるけど

思った通り

布の接着芯の硬めを貼った時の

仕上がりとは

パリッと感が全然違うのですよねぇえーん

 

しかもね

なんか型紙通りに裁ってるのに

微妙に裏地と表地のサイズが違ってたりして

何でぇ?

ってことがあったりして目

 

最悪なのは

しっかり中心につけたはずのタグが

微妙にズレてるやん滝汗

 

集中力の低下なんでしょうかねぇゲッソリ

 

中々娘の満足度には

至らないなぁ笑い泣き

 

って

申し訳ない気がえー?

 

きっとお裁縫と言わず

なんでもできちゃうおかぁさんって

素敵ですよねぇドキドキ

 

 

娘がまだ中学とかの頃は

ホントに上手に作ってたんですけどねぇおーっ!

 

 

娘の希望にキチンと応えられる母親で

ありたいとは思って

頑張っては来たんですがあせるダウン

 

まぁ…ルミエルにとって

死ぬまで

そんなのは

到達できないだろうなぁと

思う次第っすウインク

 

 

つぎはぎして作ってるし

不織布の接着芯なので

ちょっと柔らかめかなぁって

気がして…

 

 1日おいて

 

気を取り直して

 

タグをつけ直すついでに

裏地と表地の縫い合わせも

ぜ~~~んぶといて

やりなおし爆  笑

ステッチも4辺全部にいれました

ン~~~~おーっ!

修練が足りないっていうのか

実力っていうのか…

いまいち、納得がいかないえーん

 

ただ…最初に仕上げた時には、何故か

合わなかった裏地と表地は

ピッタリあって

少しはマシになってます

 

今回三枚作って

奇しくも

どれも縫製や、接着芯とか…

持ち手の幅とか…

細かいところが微妙に違ってて

結局

どれが一番娘のお気に入りの縫い方になってるのか

よ~~~~わからんのですわ

 

 

何度か作ってる内に

ってのが

見つかるかもですよね?(苦笑)

 

懸案は、これ

残布でつくってるので

高さは32cmしかとれてない笑い泣き

でも、一応

横は32cmしっかり取れてるし

持ち手も62cm守ってるし

そこさえクリアしてれば

高さは1~2cm違っても

問題なしってことを祈るばかり

 

 

いつかは、ちゃんとしたバッグが作れますように

 

そんなことを思って

完成したバッグをドアにひっかけてたら

訪看さんが

 

「凄い恋の矢

しっかりしてますねぇ叫び

これだけマチがあったら何でも入りそうラブ

仕事用って、わかる気がしますね」

 

って激賛して頂きました

 

自分で思うより

出来はいいらしいニコニコ

 

 これ、合格かなぁドクロ

 

 

早速取りに来た娘

 

「残ってた生地がなくて

高さが取れなくて

35cmより

2cmくらい小さくなってるんだけど…

大丈夫ショボーン?」

 

って言うと

 

「全然ニコニコ

そこは、気にしてないから…チョキ

横にファイルが入る事が重要だから」

 

って

ルミエルがあれこれ気を揉んでいるうちに

大雑把な娘は、さっさと持っていきました

 

 

 

 

 

良かったビックリマーク

 

なかなか一発でうまく行くって

 

難しいニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

読んで頂き、有難うございました

 

by ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村