今日は名田庄にフレイルサポーター養成講座を受けに行っていました。


実は以前も愛知電子工業株式会社さんの

フレイルロコモサポーター養成講座を受けてはいたのですが

それからも特に自分から何かアクションを起こすこともなくいたのですが


今回おおい町でフレイルサポーター養成講座を開催されたり

フレイルチェックされたりする際のサポーターの募集をされていたので

参加しました。


地域の方が健康でイキイキと過ごしていただくお手伝い

仕事としてお手伝いするのもですが

お店に通わなくても自宅で気をつけられることや

ちょっと意識を変えること

そのきっかけにもなればと思います。


私自身、普段運動という運動をほとんどしていなく

食事も不規則、睡眠も不規則で、

ロコモ予備軍。


でも運動嫌いな私が運動しようとするとやっぱり強制的にそういう環境に身を置かないと絶対しない 😅

地域の方もですが

自分自身の戒めも兼ねての参加です。


コロナ以降献血ボランティアも活動が止まっていましたが

何かしらで地域の方々のお役に立てれば嬉しいです。


午前は講義中心、午後は実際にチェックをしました。



中学?高校?の体力測定以来握力測ったことなかったけど

そこはこの仕事でついた筋力^ ^


なんと効き手の握力 30.4kg❣️

ちなみにフレイルロコモの青色シールの基準は

男性30kg以上 女性20kg以上


わっ!男性の数値もクリアしてる私😅


そして手足の筋肉量も測定

こちらも7.38kg

フレイルロコモの青色シールの基準は

男性7kg/㎡以上 女性5.7kg/㎡以上

で、こちらも男性の筋肉量をクリア 笑)


でもね

筋肉量が多いから運動機能もしっかりしているかと言うとまた別問題💦


このフレイルチェックに 

「椅子に座った状態から片足で立てるか」

というのがあるんだけど

座った状態から片足で立つなんてことをしたことがないから

どこに重心を持っていってどこに力を入れたら立てるのか分からない💦


なんとか立ったけど3秒片足立ち出来なくて

反対側の足をついちゃった💦


2回目させてもらったらちょっとコツが掴めて

なんとかクリアって感じでした


これを機に自分自身もお店に行った時

1台でも入口に近い駐車場を探して入れるのではなく

ちょっと離れたところに停めたり

目の前に見えるお店なら車の移動をせずに

車を停めたまんま歩いたり・・・

とか

【頑張ろう❣️】じゃなく

ちょっとだけ意識を変えようと思います^ ^




3月10日(金)   総合町民センター

3月14日(火)   ふるさと交流センター

3月17日(金)   里山交流センター

3月22日(水)     あっとほーむいきいき館


で、いずれも14時〜15時半まで

フレイルチェックが受けられます。


対象は65歳以上の方となっています。


3月10日は私もフレイルサポーターとして初めてお手伝いに入らせていただきます。


各会場は定員10名とのことですが

まだ若干空きはあるようです。


こういうのを測る機会、今の自分の身体の状態を知る機会はなかなかないと思うので

参加してみてはいかがでしょう。

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

お問合せ、お申し込みは

おおい町地域包括支援センター

0770-77-2770