今日の競馬は、東京競馬場でGⅢダイヤモンドステークス、京都競馬場でGⅢ京都牝馬ステークスが行われました。

ダイヤモンドステークスの本命ユーキャンスマイルは、道中中団より後ろでレースを進めました。
後ろにいた馬の多くが外を回ったのに対して、うまく内の経済コースを進み、最後の直線ではメンバー中最速の末脚で伸び、2着に2馬身半差をつける快勝グッド!
重賞初制覇を果たしましたニヤリ
長距離戦で今年の活躍が期待される1頭だと思います。
2着には、8番人気のサンデームーティエが入り、3連単4万馬券を演出しました。
スタートは良くありませんでしたが、すぐに先頭を主張し、逃げの展開に持ち込みました。
最後の直線でも逃げ足は鈍らず、2着に粘りましたニコニコ
3着には3番人気のカフェブリッツが入りました。
道中3番手を追走し、最後の直線でもしっかりと伸びました。
対抗と見ていたグローブシアターは、道中好位の4、5番手を追走し、最後の直線での伸びを期待しましたが、直線では伸びを欠き、6着ショボーン
距離が長かったかはてなマーク
侮れない存在と見ていたララエクラテール、ソールインパクトは、5着、4着。
最後の直線では伸びてきましたが、前も止まらず、馬券圏内に届きませんでした。

京都牝馬ステークスの本命アルーシャは、道中中団でレースを進めました。
最後の直線での伸びを期待しましたが、期待したほどの伸びが見られず、4着までショボーン
連勝は止まってしまいましたが、それほどの差はなかったので、更なる成長を期待しますグー
勝ったのは、9番人気のデアレガーログッド!
道中中団やや前目でレースを進め、最後の直線ではメンバー中3位の良い伸び脚を見せ、2着馬の追撃を半馬身凌ぎましたニコニコ
昨年の2着馬でしたが、他の馬を上位に評価し、馬券対象には入れられませんでした。
2着には、7番人気のリナーテが入りました。
最後の直線ではメンバー中2位の素晴らしい末脚を見せましたが、勝ち馬に半馬身届きませんでした。
3着には、13番人気のアマルフィコーストが入り、3連単153万馬券の大波乱を演出しましたびっくり
対抗と見ていたワントゥワンは、スタートが良くなく、後ろからレースを進める馬とはいえ、さすがに厳しい展開となってしまいましたショボーン
最後の直線ではメンバー中最速の末脚は使っていますが、6着に上がるのが精一杯でした。
侮れない存在と見ていたミスパンテール、カイザーバルは、5着、13着。
残念な結果でした。

日曜日の競馬は、東京競馬場でGIフェブラリーステークス、小倉競馬場でGⅢ小倉大賞典が行われます。

フェブラリーステークスの本命は、インティ。
初のマイル戦で初の芝スタートと不安材料はありますが、ポテンシャルは高いと思うので、GI初挑戦初制覇を期待しますグー
対抗は、ゴールドドリーム。
このレース2年連続連対中で東京マイル戦で連対を外していませんニコニコ
6歳でも衰えは見られず、好走を期待します。
その他では、クイーンズサターン、コパノキッキングが侮れない存在と見ていますグラサン

小倉大賞典の本命は、マイスタイル。
前走京都金杯で2着に好走、3走前の福島記念でも2着。
平坦コースでは粘り強いので、好走を期待しますグー
対抗は、マウントゴールド。
前走中山金杯は12着に大敗しましたが、スタートを決めて、好位でレースができれば巻き返しができると思いますニコニコ
小倉記念3着の実績もあるので、好走を期待します。
その他では、タニノフランケル、ケイティクレバーが侮れない存在と見ています。

 

日曜日の競馬も好レースを期待しますグー