2023/08/29(火)



働いているにも関わらず

お給料が出なかった7年間。


結婚していて間もなくの1年間と

3年目の1年間。


そして

子達が小4小2の2010年の5月から

中3中1になった2015年7月まで。


2015年7月。


息子の野球の引退試合が終わり

お別れ会をする前夜に

夫の父の会社をたたみました。



もう、不安で眠れない夜が終わるんだ!

と、安堵したのを今も覚えています。



当時息子が中3で

娘は中1。




このあとしばらくして

娘が



お母さん、最近なんか変わった。

自由になった気がする!



って私に言いました。




言葉にしなくても

私のまとう空気を

敏感に感じ取ってるな、って

びっくりしました。





その発言のことを

先週娘に話しましたら

「覚えてないー!」

と申しまして。





私は続けました。



その時、私、思ってん。

この無給時代の辛い話を

いつかあんた(娘)に伝える時に


私の雰囲気が変わったことに気づいてた

あんたはすごい!って


笑い話にしよう


って。



そう、娘に伝えて

2人で笑いました。





当時

支えてくれた人たちに

とても感謝しています。



その人たちのおかげで

今の私たちがあります。