8月9月は物を少なくする期間
整理はひと区間全部出しが基本ですが、
お部屋のなかで目についた不要なもの、
ひとつでも手放してみましょう。

ひとつ減らせばひとつ分スッキリ。


そして9月の連休に水を使う大掃除をやっちゃう。
9月はまだ水仕事が冷たくないのでね。
(網戸や窓を洗ったり。床の水拭きをしたり)


10月11月は少なくなってスタメンばかりになった物たちを
使いやすい場所へ納める月間。

物が少なくなっていると
収納するのも楽ですよ!

納めてみたものの実際使ってみると
取り出しにくかったということもあるので
長い目で見てゆっくり軌道修正していきましょう。


この時期は衣替えもありますね。
お布団、暖房器具なども出す季節です。

おうちの中で物が大きく動く時期。

押し入れの奥から意外な物が出てくるかもしれませんね。
あなたの心に
理想のあなたが必要としているかどうか
聞いてみましょう。

正直な気持ちに従ってみましょう。

頂き物が捨てられない
そんな時は贈って下さった気持ちを
ありがたく受けとりましょう。
頂いた物はあなたの物です。
物の将来はあなたが決めていいのです。



2017年12月。
吐く息が白くなる頃、
あなたのおうちと
あなたの心が
スッキリ穏やかに整っていますように。

私ももっと物を減らずぞ♪

特に 本、服、布、だな…。