息子が寮から帰省中です。
普段は私の部屋にしている6畳の和室が
息子、リンタローの部屋になります。

かりぐらしのリンエッティです。

1ケ月半の帰省ですが
お互い快適に過ごす為に
和室の物を見直しました。

私の手芸道具やノート類を見直すことで
引き出しが半分空きましたよ!


おもむろに始めた引き出しの整理。
赤~青の引き出し、左右を整理しました。

8/12(土)13(日)は淡路島、涼しかったので
さらっと始められました。

むかって左の5引き出しをカラにしました!

左の白いビニール袋の中身は今回捨てたものです。


↑むかって左の引き出し。
私の物は全て出して息子の衣類入れに。
息子が寮に戻ってもここには何も入れずにおこう。

↑むかって右の引き出し。
私のもの。
子どもがおちびの頃のオモチャやカルタ
画材、メモ用紙(一生分ある!)、ハンカチ




息子が帰省する度
和室に溢れる息子の荷物にうんざりしていました。

視界に入ってくるごちゃごちゃがとてもストレスでした。

それが、前もってスペースを空けておくだけで
そのストレスがかなり軽減されました!

なぁんや、こんな簡単なことやったんや~


少しのことでご機嫌になれるよ♪

この机は子どもの学習机でした。
もう、学習机として使ってないから
(夫に)天板をとって(もらって)
本も別のところに置いて
引き出しだけにしようかなぁ

と、昨日漬けたマリネを食べながら
この机をじぃっと見ていました。
片付けタイム以外の時間に
片付けたい所をじぃっと見つめると
いい方法がひらめきますよ!