結婚して17年半。

子達が中学、高校となり手が掛からなくなった。
退職間近で有休消化中。
だいたい週休4日。

という、本当に久しぶりに
心と時間の余裕を取り戻した私です。

なぜか今、お台所に立つ時間が長いです。
バッリバリに働いていた時には
お台所は少しでも居たくない場所でした。

それが、心と時間の余裕があれば
お台所でわりとるんるんとした気持ち、
もっとこんなん挑戦したいという気持ちが
わいてくるのです!

あら不思議♪

オリーブオイル、お酢、こしょう、レモン汁、はちみつ
で漬けた。
マリネ、みたいなもんです。
さわやか、美味しい!
彩りもいい♪

空いていた瓶に入れてみました。
決しておしゃれ感狙ってません!笑

こんなに簡単で美味しいとは知らなかったです。
これからは野菜がしなびる前にマリネやね!



私はきゅうりのぬか漬けが大好きなんです。
ごはんすすむ~♪
友達のお母様は夏限定でぬか漬けをされるらしい。

袋に入って売られている
すぐに使えるぬかどこをお使いと聞き
早速真似っこしてみましたよ。
簡単シンプル長続き♪

何事も、難しく考えずに
今の私が心地よく始められることをしよう。
うちにあった入れもんに
きゅうりを3本漬けたよ。

↓約10時間後
気持ちが早まり
朝イチに食べたら少し浅かった。
でも嬉しかったー照れ
冷蔵庫の野菜室に保管してます。

マリネの瓶の上に置くという強行手段。
マリネの下に置いたら取り出すの面倒そうやし…
面倒やったら毎日掻き回さへんやろし。
こちらのポットは水だし紅茶。
ごくごくサイズ。
紅茶も発酵食品なんやて!



発酵食品で夏を元気に乗り切りましょうね♪

簡単シンプル長続き
あなたの心地よさを応援しています♡♡♡