ミシンで縫い物をするのが好きです。
でも、めちゃくちゃ気に入っている布って、ハサミを入れられないんですよね。
なんだかもったいなくて。

何年も「持ってるだけ」の布もあります。
この、花柄の布もそうでした。
色も柄も好き。
なので、四角のまま仕上げられるひざかけに。
薄めに作ったので車の中でもかさばらず、運転にも支障なく、やっぱりあったかい♪

暖房が効くまでの間、ひざかけさまさま。


なのに…

気づいたら穴が!!
オフシーズンの間、押し入れの中で喰われてたのね…
ごめんー!

そのまま使ってますが…。


子どもの頃読んだ本に、

穴のあいた部分をハサミで切って…

と書いてあったんです。

私は穴をくり貫くイメージで読んだので

そんなんしたら余計に穴が大きなるやん!
なにしてんねん!
とびっくりしました。

何の本だったのかな。
作者が書きたかったのは、私のイメージとは違うかったんかな。

謎のまま、たまに思い出す記憶です。