娘が小さいときに石に描いた猫ちゃん。
かっわいいー!笑

期末テスト中の、中学生の娘が


小学1年の時は「小学生になったんやからがんばりましょう」
小2になったら「1年生のお手本になるようがんばりましょう」
小3になったら「2階で一番年上なのでがんばりましょう」(小1~3は2階に教室がある)
小4は「高学年の仲間に入ったのでがんばりましょう」
小5になると「来年は6年生です。今の6年生が安心して卒業できるようにがんばりましょう」
小6はもちろん「最高学年です。がんばりましょう」

て先生に言われてたんやけど、結局、ずっと頑張らなあかんのんかい!


と言うて、大笑いしました。


先生も色んな励まし?の言葉をかけてくださってたんですね。


たまには、そんなに頑張らんでええよ~って言うてあげたいです。