【麻雀】スタイル確定から安定へ | 伊崎演義のFARM

「どうやったら強くなるのか?」

たまに聞かれます.

俺は別に強くないので上手く答えられませんが、

「数打てば強くなる」とは決して答えません!


確かに数打つことは重要なことではある。

牌慣れ・雰囲気慣れなどいわゆる麻雀に慣れることは、必要不可欠!


しかし、そんなことは誰でもわかるし、誰でも答えられる。


そこで俺が言うのは、「打ち方を変えてみれば・・・」


すぐ仕掛けてしまう人→門前をこだわる.etc


見えなかった部分が見えてくるはずです。


自分のスタイルを見つける、あるいは創り出す事が強さのためには重要かもしれません。



【スタイルを見つけるまでの重要ワード】

・アガリが多ければ放銃も多い

・放銃が少ないと、アガリも少ない

・仕掛けが多ければ打点力が低い...etc


どのラインがいいのかを見つける。

それが強さ、安定への道なのかな?と思う