年末は忙しくてあまり大掃除が出来ませんでした😓


正月1、2日は仕事お休みで、息子受験生なので帰省もなく、


せっかくの正月だけど、大掃除の日に当てました。


さっさと取りかかれば良いものを、

とにかく時短で終わらせたくて、

動画検索。


そこで、最高の動画を見つけました❣️


マコなり社長の

「決定版」楽して綺麗になる家の掃除方法&神アイテム(場所別に解説)


という、新しい動画です!


マコなり社長さんって、

掃除とはほど遠いような、

元IT社長で

仕事がうまくいかなくなってしまったようで

今はYouTubeメインみたいです。


いっときはその業界では日本のトップに君臨するくらいの社長さんだったみたいで

今もまだお若くて、

独身独り暮らしが長いみたいで、

綺麗好きさんのようで、

でも何より効率重視‼️

で、

あらゆる掃除を試しまくって、

結果、これが一番楽で綺麗になる❕

の掃除動画を出してくれた。


彼も動画で言ってたけど、


「重曹クエン酸の掃除は面倒くさい」


ホントそれ。


うちにマダムが書いた掃除の仕方本が2冊あるけど、もう古い(と思う)。


今の最先端の楽でお金もかからない掃除方法が、とにかく知りたかった‼️


まさか若い男子に教わるとは 笑


場所別に紹介してくれてるんだけど、


今日はお風呂編です❗


これ。

ビックリしまくりの革命的風呂洗剤。


皆様すでにこ存じかもしれません。


「バスマジックリン エアジェット除菌EX」

近所のドラストで安くなってて税込¥492でした。


何がすごいって、上の方にぐるっとスプレーぶっかけて30秒後に洗い流して終わり。。。


CMでは見てたんですが。


どうせ使い方むずいんでしょ、とか、くそ高いんでしょ、とか思ってたんです。


でも。

マコなり社長の説明が分かりやすくて、プレゼン力さすがです。


マコなりさんのまま説明しますね。


1、広範囲のミスト噴射。ミストがめちゃ細かくて洗い残し無しで出来る❕

2、こすり不要。(ひど~い汚れは例外)


で、うちも浴槽に早速使ってみた!

霧の細かさとワンプッシュでかなり出て手をスイングして漏れなく広範囲にスプレーできて、それだけですこいのが、30秒後洗い流しだけで本当にツルピカになる‼️(疑ってた😅)


あと、マコなりさんの毎日のルーティーン。

楽でカビ出来ない、と。

1、毎日浴槽に入るときエアジェットを手に取っておく。


2、あと1分くらいで出るかなという時に湯船に浸かったまま風呂の床、扉・壁にエアジェットぶっかけ。


3、風呂上がる時湯桶を使って床だけ軽く流す(足汚さないため)


4、風呂出てシャワーで泡を全部しっかり流す。


5、風呂のせんを抜く。


6、その間にタオルドライ、保湿、着替えなどする。


7、お湯がなくなったら、浴槽にエアジェットをぶっかける。


8、その間、髪を乾かしたりして、


9、終わったらシャワーで浴槽の泡を全部洗い流して、掃除終了。


✳️要換気✳️


これでカビ生えない!とおっしゃってましたが、


うちの場合、風呂のお湯流さないんです。

洗濯に使ったり、

あと3・11の後とても助かった経験があって。


でも、お湯はったままだと、どうしてもカビが生えやすい。


そんな我が家の神アイテムはこれ。



「ルックおふろの防カビくん煙剤」

(使用済みのしかなくお目汚しすみません😣)

(隣のポテチティッシュは支えのため使っただけで意味はありません😅)


これ1年以上使ってるけど、2ヶ月に1回たくだけでホントにカビはえない‼️

イオンで膜貼らせるみたいで体にも毒なし、で、

これ出た時、神アイテムきた~‼️

と感激しました。


なので、うちは、マコなりさんルーティーンはやらないで、

エアジェットは浴槽のみになると思いますが、


腰痛持ちの私には浴槽をかがんで洗わなくて良いことがめちゃんこありがたい。


ご年配の方にもきっと神アイテムですよね。


エアジェットは花王さん、ルックくん煙剤はライオンさん。

日々研究してくれてるんだなぁ。。。