ワークライフバランスって古くない? | 真の意味での『己育て』を・・・♡

お久しぶりでございます。

 
最近、至る所で、
「とんでもない事でございます」と
立て続けに言われるので、それは敬語としてアリなのか?と疑問を抱いています。
皆さんはいかがでしょうか?
 

 
 
さて、四月から二年生の息子とハードに日々過ごしてます。
お仕事も復活してますが、まだまだペースは抑えねばと思っています。
やればやるだけ出来てしまうので、セーブする力が試されています。
 
早く帰って息子をピックして、まだまだ仕事はできるのですが、敢えて家での時間を作るのもこの時期大事な事です。
 
 
ワークライフバランスってみなさんの会社にはありますか?
 
私が働く会社にはもちろん名前はありますね。そして推進しているのですが
本当の意味を理解しそれを生かして働いている人っているのか?と思ってます。
 
 
私的にはその言葉自体、もう今の時代終わったな。と思っています。
 
 
一応、仕事と生活の調和が直訳にはなるのですが、バランスをとるということは
どちらかに比重がかかれば もう一方は 軽くなるわけです。
 
そんな事出来てます?
そして、出来ます?
 
 
働く時は働いて、休む時は休む!
 
 
そんなことを教えられていたのは、遠い昔。
私の入社した当時でございます。
まさに20年前。
 
 
バブルの時代を少し感じたか感じないかの世代や、
バブル真っ盛りの時代を働いたり、
仕事をしながら子育てした世代が次世代や自分たちの働き方として
必死に叫んでいたのが、ワークライフバランス。
 
 
仕事も全力、アフターファイブ(今言いませんね。笑)も全力。
そして、次の大型連休のバカンスのために必死に働き、我慢をし、
連休は高い時期なのにバカンス。
 
そんな風に思っております。
 
 
 
私は今から7何前に子どもを持ち子育てをしながら働くという生活がスタートするのですが、
ワークライフバランス?????なんじゃそれ。ってなりました。
 
 
働くときは一生懸命働いて、子どもを迎えに行ってライフスタイルに戻れば仕事はせずに子育てだけする。
働く時は働いて、休む時は休む?
 
 
そんな事、出来やしません。
 
 
もうね、本当にそれ、無理です。
 
営業の仕事をしていると、日々お客様から連絡は来ますし、
お会いする調整も自分の生活スタイルを基本にして日程調整します。
 
 
仕事しているときだって、子どもの事考えたりしますし、
子育てしているときだって、仕事の事考えたりします。
 
 
まさに 両方が合わさって成り立つ日々なんですよ。
 
 
あなたにとって 生きがいは何?て言われたら
この全てがあって 私の人生で私の生き方なわけで
子どもと仕事、生活、全てが全部くるっとまとめて合わさっている。
 
楽しみはこのプライベートです!なんて働き方は一昔前なんじゃないかしら。
 
今は、仕事だって 楽しいと思うことをしている。
自分が得意なことを楽しみながらお仕事にする時代ですよね。
 
だから、ここまでが仕事、
ここまでが、プライベート、
そんな割り切れなんかしないわけです。
 
仕事の事考えるのだって、子どもの将来を考えるのと同じくらい楽しいわけです。
 
 
だから ワークライフバランスって時間を会社は作って
お休みとらせたりするわけですが、んなもの無理ってことですよ。
 
 
 
逆に、あーた、子育てしたことないでしょ?
 
あーた、仕事が人生の一部になってる意味が分かってないでしょ?
 
 
って言いたい。
 
 
企業は、本当の意味での今の働き方を考えたほうがいい。
仕事もプライベートも全部ひっくるめて生き方なの。
 
 
だから、この日はお休み取りなさいとか、
そうじゃなくて どんな働き方でも その人の成果や結果を見たらいいと思う。
 
管理しようとする企業がどんどん遅れていく時代になっているよね。
 
 
生き方、在り方、
それが全て私自身の人生を楽しみ過ごすという事ではないでしょうか?
 
 
自由な働き方をもっともっと推奨したら 
その会社はどんどん人が集まってくるよね。
 
 
そんな未来を創りたい。
 
 
ま、そんな事もあり(どんなこと?笑)
私は 仕事を復活し 学校のクラス役員もすることになりました。
 
学校行事の多いこの学校で 全てを 楽しいことだけ選択して生きたら
どんな風になるのか、創ってみたいと思います。
 
 
心が楽しめる場所だけ選んで生きる。
それで良い。