鬼門 | アイスタイルプラス

アイスタイルプラス

ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
小野和子

先日のブログ、
私流?家相・風水の
アクセスが多し目

ということで
不定期のシリーズ化(になるかなはてなマーク

現代の日本ビックリマーク家相・風水、
日本風中国風ごちゃごちゃガーン
占いなのかスピリチュアルなのか
環境学なのか、色相学なのか・・・
簡単なものから難しいものまで
パー

結局、皆さんがこれだーと
信じているものでよいと思いますドキドキ

自分が心地よいのが1番音譜

が、振り回されてる人は
なんちゃって家相・風水師はてなマーク
おうちの使い方アドバイザーならぬ
おうちの使い方ヒーラー
はてなマーク
にお付き合いくださいませ
ラブラブ

私は何が本物かわかりません
汗
だから自分の中で取捨選択
ビックリマーク
こりゃいいねと思うものだけ
にひひ

さて、鬼門
ビックリマーク
北東が表鬼門、その対角にある
南西が裏鬼門ひらめき電球
なんだか鬼の門なんて字だけでも
怖いですね叫び
北東が鬼門で大凶なんて
よくいわれますが・・・あせる

「鬼門のトイレ・浴室はよくない」
「表鬼門のキッチンはよくない」

これはなるほどーと私は思いますビックリマーク

ここ日本では、北東と南西のラインが
風の通り道DASH!

昔の家を考えると・・・
風の通り道にトイレがあれば
風にのって臭気が家全体に。
(昔は汲み取り式)

寒い北東にお風呂やトイレがあれば
ヒートショックの影響も。
(心筋梗塞や脳卒中で倒れる
可能性が高くなる)

西日がきつい裏鬼門のキッチンは、
夏は気温が高く、食べ物が腐りやすく
食中毒の可能性が。
(だって冷蔵庫もなかったし)

昔は薪で火を起こしていたので、
夏は南西から吹く風で
家が火事になる可能性も。
(台風も南西から北東に移動しますもんね)

それよりもビックリマーク
家相や風水は凝るのに、家の中がぐっちゃぐちゃになっていませんか
はてなマーク
風水では不用品の多い場所は
それだけでも運気が下がる
といわれていますあせる

モノにも人と同じような意志が
あると考えたら合格
忘れられられた存在となったら
さみしい気持ちになりますよね汗

モノが発している何かを
感じてみてくださいドキドキ

良いときもあれば、
悪いときがあるのも自然の法則
グッド!

悪いことがあると
何かのせいにすると楽ですが
パー

家相や風水のせいにせず、
まずはそこで生活している自分を
ちょっと振り返ってみてくださいね
合格

{7022BAD7-D498-4809-88D6-8E475B6EF547:01}

我が家のミニチュアダックスの
空(クウ)しっぽフリフリ

こんな隙間にいるのは
家相が悪いからはてなマーク
風水が良くないからはてなマーク

まあ、何かのせいにするとは
こういう事なのかもしれませんべーっだ!
(笑っちゃうけど晴れ

自分と向き合うルームスタイリング
http://ameblo.jp/i-style-k/entry-11546392184.html