naoya kawasaki

表現家/カウンセラー・コーチ
「自分のド真ん中」を知る:演劇×心理学コーチング
流される生き方から、生き切る生き方へシフトする


テーマ:

~~遊仲:u-chu 第一弾! 無重力を体験した日~~

 

先日、i-STAGEオリジナル企画

「遊仲:u-chu」の第一弾を開催しました!

 

↓詳細はこちから↓

HPhttp://istage.info/u_chu.html

FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/393011070877649/

 

~~遊仲・名前の由来~~

「遊仲=宇宙」

宇宙のように壁のない世界

 

「遊仲=遊び仲間」

偏見や差別のない空間で子供の頃のように無邪気に遊ぶ

 

そんなイベントを作りたくて仲間と準備をしてきました!

 

・出演者はどうする?

・出演者とお客様が交流できるイベントにするためには?

・どんな流れで進行するか?

などなど

 

企画段階から多くのスタッフにアイディアを出してもらい

またサポートしてもらいました

打ち合わせはいつもワクワク、ドキドキ

必ず飲みながら()

 

とは言いながらもコンテンツはしっかりと真剣に作り上げたよ♪

 

そして迎えた本番

実は内心不安だった

初めてだしね

 

でも会が進むにつれて

わたし自身出演者のパフォーマンスに釘付け!!

主宰者としてはいけないよねー

でも、まぁーいいか()

 

いやぁすごかった!

楽しかった!

時間を忘れた!





 

「パフォーマンスはどんなだったか?」って?

残念ながら感動はシェアできないけど出演者を紹介しますヽ(^^)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

♪小澤綾子:筋ジストロフィーシンガー♪
「筋ジストロフィーシンガー」として難病と闘いながらオリジナルソング歌ってもらいました!『みんなに笑顔になって欲しい』と活動を行っています(#^.^#)
HP
http://challenged-ayako.com/

 

♪仲見世亭馬りん:アマチュア落語家♪
障がい者をネタにした落語を一席披露していただきました(*^_^*)

次回は「手話落語」挑戦したいとのこと!


♪水戸真奈美:手話シンガー♪
オリジナルソングを“手話”で!会場のお客様も一緒に楽しみました♪
HP
http://www.mitomanami.net/

♪美月めぐみさん・鈴木大輔さん:演劇結社ばっかりばっかり♪
この日のために作った新作を披露!

タイトル「悪い人じゃないんだけど…

タブーなネタで会場を盛り上げてくれましたヽ(^^)
HP
http://www.bakkaribakkari.net/

B&G 即興芝居チーム♪
今回のイベントのため特別に結成された、視覚障がい者アコーディイオン奏者と即興パフォーマーチーム!

大いに笑いを取ってくれました!(^^)!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※










そして迎えた後半戦

 

餅つきーーーーー!

 

すごく盛り上がった!!

  車椅子利用の方

  視覚障がい者の方

  聴覚障がい者の方


関係なく餅をついた!

 

そこには「○○だから○○できない」

そんな概念は存在しなかった

 

『無重力』

そう表現しようかな()








 

ちょっとのサポートだったり

ちょっと視点を変えるだけで

世界は違って見えてくる

イベント会場は優しさと笑顔にあふれていた(*^_^*)

 

「またやりたいなぁ」終わった直後にそう思った

 

そしたら「また来たい!」そう言ってくれるメッセージをいただいて

嬉しかったなぁ

 

一部紹介しますね


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


<<お客様からの声>>

・男性

本日は素晴らしい会に参加させていただきありがとうございますm(_ _)m

当事者としてもお手伝いできたらまた楽しそうだなと感じながら参加しました。

 

・女性

素敵な会ですね(^^)

もう感動です 来て良かった(^^)

 

・男性

予想や想像を超えた状況で生きている方と、違いを超えようとする様々な配慮にこころ打たれました。 特に、懇親会のときに聞いた「全員が同じタイミングで笑える落語をするのが夢」という想いに、障害という視点を意識してこなかった自分に気がつかされました。また参加したいです。

 

・男性

ご招待ありがとうございます。とても素敵な空間に愛がたくさんあふれていました。多く の気づきをいただきました。障害者支援の大切さと必要性と大変さ改めて感じる時間でした。これからもよろしくお願いします。

 

・女性

昨日はありがとうございました!

私は障がいを持った方とあまり接したことが無かったので、私にとっては当たり前のこと(会場の広さを伝える、服装の説明をする、要約筆記等々…)が一回一回、確かになぁ、と考えさせられるイベントでした。

そして私はこのところ、何で自分が生きているのか分からなくなってしまってました。 幸せではあるのに、無気力で、ただ毎日をこなしてる気がしていて。

でも、昨日の表現されている方々を見て、今生きていることにはきっと何らかの意味があると思えました。 障がいの有無に関わらず、使命感を持っていたり、今を全力で生きている姿を見てそう思いました。

生きる意味という、答えがあるのか無いのかわからない問いを問い続けていこう、と思う、私にとってすごく大きな意味のある1日となりました。

あのようなイベントを行うのは、きっと準備も凄まじく大変だったと思うのですが、主催して下さり、本当にありがとうございます。

またぜひ参加させて頂きたいです☆

 

<<出演者からの声>>

・女性

本当に楽しいひとときをありがとうございました!

とにかく素敵な出会いの場になっていたし、見えない私にも、

車いすの人にも、お餅つきをさせてくれたり、他ではなかなかないようなイベントだ

ったと思います。

 そういえば、昔プロテスタントの教会に半年くらい通ってたことがあるんだけど、

そのときに一番嬉しかったことってのが、青年部の人たちが、初参加の私を歓迎する

ために、焼きそばパーティーを開いてくれて、そのときに、私が視覚障害者であるこ

とにこだわりを持ったり気を使ったりせずに、菜箸を渡してくれて、「ちょっと炒めててくれる?」と預けてくれたことでした。

 昨日の集まりで、そんなことを思い出してしまいました。嬉しかったよ!(^^)

というわけで、これからも折に触れて一緒に活動して行けたらと思ってるので、宜しくお願しますね。

 

<<スタッフからの声>>

・女性

なおやん、昨日はあたたかい心の空間に参加させてくれて、ありがとう…*

なおやんの、障害のある方にも分かるように動きながら、音を交えて会場の説明をしてる姿が、ほんとうに愛に溢れていて、開始早々泣きそうになっちゃいました笑

一人一人に心のこもったメッセージも…とっても、うれしかった。

いつも大きな愛を、ありがとう(*^^*)

第二弾も、楽しみにしてるー!!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 

「遊仲:u-chu

参加者みんなで作るイベント

 

またやります!!

6月!

乞うご期待♪

 

そしてこのイベントに共感し支えてくれた仲間たち

 

泣かないと思ったけど…

今回もまた泣かされた!

感動させられた!

最後までサポート本当にありがとうm(__)m

 

そして、来て下さったお客様と一緒に笑い

餅を食べ、交流をもてたことが何より幸せを感じさせてくれました。

スタッフ一同熱く御礼申し上げます。



i-STAGEはこの「優しい空間」を

全国に広げる活動を行っていきます(*^_^*)

 

i-STAGE

『障がい者と健常者が共に笑える世界を創る』

 

~主な事業~

「愛される優しい人づくりコンサルティング」

「笑顔溢れるお店づくりコンサルティング」

「ココロをつなぐバリアフリーイベント」

「愛ある起業家育成」

など

 

~なんでもご意見・お問合せ~

E-mailinfo@istage.info

・HP:http://istage.info/

・FB:https://www.facebook.com/istage.info?ref=bookmarks

 

LINE IDruckley(優しく誇れる大人のグループ)

 

●チャレンジドフェスティバル●

今年からはこちらの活動にも関わります!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB/623560404361081 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

naoya kawasakiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。