幼児向け通信教育について | i-smartでKCK!!

i-smartでKCK!!

一条工務店でi-smartを建設するにあたって
なんやかんや書いていきます。


テーマ:

こんにちは!ミミコウ猫ですルンルン

 

マイホーム関係のブログはこちら → ★☆★☆

 

なんかたいそうな題名ですが・・・

現在息子の習い事は、英語教室と、通信教育でポピーをやっています。

年少クラスだと簡単すぎるので、年中クラスをやってます。

 

幼児用通信教育は、有名なのだとBenesseさんのチャレンジとかいろいろありますよね。

我が家がなぜポピーを選んだのかというと、

①価格が安い

②おまけやおもちゃの付属が少ない

この2点があげられました。

①に関しては1月1,000円以下でしたので、毎月ドリルを買うよりはお手頃かな?と。

②に関してはチャレンジとかだとおもちゃがいっぱいついてきちゃうので、ミミコウ的には必要ないという理由からでした。

 

肝心の内容も、シール貼りや迷路など盛りだくさんで楽しんでやれていた・・・のですが!

 

4月から値上がり&特別教材(と称したおまけ)が増えてしまうそうです。

うーん。。。これだとポピーを選んだ理由が2つとも無くなってしまう・・・

 

ということで、ポピーは3月いっぱいで退会することにしました。

 

次は何をしようかな?と思ったんですが

最初に興味を持ったのはスマイルゼミ。

タブレット学習で有名なのでご存知の方も多いのでは。

ミミコウも以前からとても興味があったのですが、

息子がポピーを受講し始めた時はまだ幼児コースがなかったんです。

でも今回調べてみたら幼児コースが開講している!!!

 

値段高くなるけど、もうこれでいいじゃーん!!・・と思ったのですが、

はたして1年先のコースは選べるのかキョロキョロ?という疑問にいたりました。

 

ホームページより確認したところ、

『実年齢と違うコースを選ぶことは可能だが、コースの変更をする際は一度解約扱いになる』

『再入会の際は、タブレットを再度購入しないといけない』

う~ん?!ちょっとこれは引っかかる・・・

 

ということで、他の通信教育を調べてみました。

ミミコウの理想としては、子供のペースに合わせてどんどん先へ進める教材。

公文式みたいな感じのがいいです。

と思ったら公文式の通信教育あった(笑)→こちら。

 

でもコレ郵送でやり取りになるので、郵送料とかも考えると結構大変かも。

てか価格もお高い笑い泣き1教科8,100円だそうです。

 

さらに探していたら、こんなのを見つけました。

RISUきっず

これもタブレット式の通信教育なんですが、

できる子はどんどん先に進めるらしいんです。

RISUきっずが終わったら、小学生向けのRISU算数に移行になります。

RISU算数になってからは、進度が早すぎると別途料金が発生するんですが、

それにしても公文よりは安いと思う。。。

スマイルゼミと違って、算数のみに特化してるんだけど、英語はすでに教室に行ってるし、

文字の書き方とかはミミコウが教えられるからいいとして・・・うちはRISUにしようかなぁ?

 

・・・と思ってお姉に相談したら、

昔これの体験会に行ったことがあるそうなんです。

肝心のタブレットがちょっと使いづらいことと、セールスの人たちが

やたらと『東大東大!!』言ってるのがちょっと嫌だったとか(笑)

確かに、ホームページ見てても東大東大言ってる(笑)

まぁ、宣伝の材料として使いやすいものね。東大ブランド照れ

とりあえず、1週間のお試しができるみたいなので、やってみて続けるかどうか決めようと思います。

 

桜桜桜

そういえば・・・

息子が通ってる英語教室ですが、

帰りの身支度も子供たちにやらせるようにしてるらしいんですが、

うちの子、内股矯正のために履かせてる靴が履きづらいのとか、ジャンパーのチャックがまだうまく上げられないのとかがあって、

いつも一番最後になっちゃうんですって。。。

で、ほかの子が『まだ~??』とか『遅い~!!』とか急かしちゃうらしくて

息子がいじけちゃったらしい笑い泣き

先生も『そんなこと言われたら悲しいでしょ』と注意するんですが、

小さい子はなかなかやめられないそうで・・・かわいそうに・・えーん

最近英語教室に行くの、前より楽しくなさそうだった原因の一つはコレなのかな~。。とキョロキョロ

朝いつもジャンパー着せてあげてたんですけど、練習のため!!一人で頑張らせてます。

靴も、英語教室の時はアシックスのを履いていくようにしようかな。。。がんばれ・・・!!

 

 

本日も最後までご覧いただき、

ありがとうございました猫ラブラブ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 おススメグッズ紹介してますラブラブ

右矢印{D94F23FE-9F59-4115-AF5A-4D96A70D9CA5}

 

ミミコウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス