富士浅間神社縛りで五芒星作成してきました☆ | 神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神様に願いが伝わる参拝方法をレクチャーしてます⛩
神社仏閣参拝を続けて10年以上
メンヘラ地雷女→爆モテ陽キャ
自身の経験を元に→
人生の基盤作りをサポート!

こんにちはこんにちはニコニコ

良い秋晴れの日曜日ですね!



皆さんはお元気ですか。

私はまんまと久しぶりに風邪をひいて死んでますネガティブ

でも休んだら本当に生きていけなくなるので働いてますよだれ(お金ちゃんが入ってくることが今の私の元気の源飛び出すハート)




先日、河口湖周辺の富士浅間神社の五芒星作成してみました。



宿から見える富士山の美しさよ


朝靄が湖畔に流れて幻想的でした♪



色々あって、2日目に全部まわったのですが、

この日はホテルの人も喜ぶくらい久しぶりの快晴で。


本当に1日雲ひとつなく、素晴らしいお天気の中まわれましたニコニコ



1箇所目は河口浅間神社



朝10時頃に参拝したけど、チラホラ人がいました。


写真でわかる通り、とても清らかな神社です。

清らかで厳か。



注連縄が特徴的ですよね


お手水舎






ほーん、御祭神は木花咲耶姫なんだ~


太鼓、誰でも叩けるようになってたので、

せっかくだからとポン!と叩いて悪いものを落としておきました。


やっぱり注連縄が特徴的でかわよいニコニコ


今日は良い卵撮れたわよ~~~よだれとフガフガする私(写真に写っているのは友達)



この旅が無事に完了するよう、五芒星作成をすることをご報告して御札を買って次の神社へ。



次は、無戸室浅間神社(船津胎内神社)



私はこの、無戸室で名前を覚えてて、しかもうろ覚えで、当日()の胎内神社の文字を見て、友達が行きたいって言ってたし、ここに行ってた人いたなキョロキョロってやっと気付いて、

あら~、あらあら~☆楽しみ~!

って行ったらですよ。



本日、見学休止の札が……




う、嘘だろ?!

嘘だと言ってくれよ!!



諦めきれない私は数メートル先の駐車場に入り、確認しに行きました。




「本日、団体の申込みがあるため、一般の参拝を中止しています」




ふぁ不安びっくりマークはてなマーク




どっかの中学校のバスが確かに3台あって、

中を見学してる集団と、外をまわってる集団と、授業?みたいなの受けてる集団といて、



ガヤガヤ



と、とりあえず御朱印と御札を買うかネガティブ

と受付(隣接してるフィールドセンターで胎内見学の受付や御朱印や御札を売ってる)まで行って買うついでに、


「あのー、今日一般の参拝中止って知らなくて来ちゃったんですけど、どうしても見学ダメですか?」


「すみません、10月、11月は団体の課外授業でほぼ一般の人の参拝は出来ないんですよ~ショボーン


「と、いうことは、団体の人が少なそうな4月とか?なら大丈夫ですか?」


「そうですね、あと夏休みに入ると比較的大丈夫かと」




ぬぁんだって~~~~ムキームキームキー


みんなこれ知ってた?え、胎内神社を参拝するものの常識だった??


私以外にも知らずに来ちゃってた人何組もその日だけで見てたから、あんまり知れ渡ってない情報だと思うんだけど、、更にビックリしたのは、



でも帰りそうじゃん(時刻は11:30過ぎ)

え、帰ったじゃん、、、

入れるんじゃん??





受付にもう一度交渉しに行くも




規則なんでね~凝視

と一蹴され、、、ネガティブネガティブネガティブ




なんでだよ!帰ったじゃん!

今から入れるじゃん!!



別に決まりは良いんだけど、

団体もう居ないなら良くない?

その決まりがおかしくない?

団体と一般を一緒にするとコロナのクラスターが万が一起きた時収拾がつかないからとか言われたけど、



いや、帰ったなら良くない?←しつこい



そんなわけだからみんな!!!

秋は、胎内神社の一般参拝(中)出来ないわ!!(現時点)

詳しくは河口湖フィールドセンターのサイトでご確認ください。



この後また規則が変わることを私は願うよ。


ちなみに鳥居の中の入口までなら大丈夫で、御札も買えたし祝詞もバッチリなので五芒星的にはOKですよだれ



写真が載せられないので、続きます。