ファッションレスキュー座談会 | 前を向いて歩こう ~子育て、仕事、コミュニティ活動の徒然~

前を向いて歩こう ~子育て、仕事、コミュニティ活動の徒然~

子育てと仕事とコミュニティ活動をつづるアラフォーマザーの日記。
ときに立ち止り、行きつ戻りつしながら楽しくハッピーな毎日のために前進!

アメブロの更新が久しく滞っております。最近の私の活動をご紹介します。

この三連休の中日の17日に、友人のスズキナさんの子育てサロン「スイートルーム代官山」のスタジオをお借りして、ファッションレスキューのサービスを受けた人&興味のある人が集まってファッション
座談会を行いました。


ファッションレスキュー公式サイト
http://www.fashion-rescue.com/

Sweetroom代官山
http://sr-d.jp/

今回の座談会は、前回座談会でレスキュー未経験者だった二人がサービスを受けることをその場で表明されたので、そのお二人のビフォー&アフターをみるお披露目会をやるのが目的でしたが、いつの間にやら大所帯での開催になりました。

そして、今回もレスキューのスタイリスト黒田さんをお呼びしちゃいました。参加メンバーの大半が黒田さんに服を選んでもらっているからです。もう、無理やり引っ張りこんでしまうところは、ママ・パワーたる所以でしょうか。

そうしたら、こうしたイベントに興味を持った同期の男性スタイリスト森田さんも参加してくれ、会場は大盛り上がりです。(若くてイケメン。)

$前を向いて歩こう ~子育て、仕事、コミュニティ活動の徒然~

座談会の前半では、レスキューで選んでもらった服をまとった方々に、それぞれ自分のファッションのポイントや感想を発表してもらいました。

「これ、自分では絶対に選ばない」、「この組合せはあり得ないと思った」と本人がコメントしている服や小物は、他者から見ると「なんで~、すごくステキなのに」と思うものばかり。

中には、「さすがにこれは選べないわ・・・・。やっぱりプロだねぇ」と感心させられる難易度の高いものもあり、プロの技に唸らされました。

唸ると言えば、後半に行われた、各自持ち寄った不用品(似合わなくて使いこなせていない小物)の交換会です。

誰かに似合わなかったものが誰に似合うのか、を黒田さん達がその場で目利きしてあてがっていく、というワーク(?)をしたのですが、これがもう、魔法のような驚きの連続なのです!

まるで申し合わせたかのように、ピタリ、ピタリと誰かにハマって行く様は、パズルのピースをはめ込んで行くようでお見事!目の覚めるような変身技のオンパレードでした。

あまりの面白さと目の前で繰り広げられる変貌ぶりに、皆さん、もう興奮してしまって、ノリが女子大生(女子高生とはさすがに言えないです。笑。)と化しており、「似合う~、似合う~」「ステキ~」
「カッコイイ~」と、ある意味「承認」の嵐が会場に吹きまくっていました。

興味深かったのは、不用品の大半がスカーフやストールだったこと。

巻き物って、手軽だし、ちょっと冒険と思って買ってみるけれど、案外難しいアイテムなんだな、と認識を新たにしました。といっても、臆することは全然ないんですけどね。

こうなると、自称「巻き物王子」のメンズ・スタイリスト森田さんが大活躍でした。

森田さん(独身)は、ママ達の集まりってどんなもの?、と多分、軽いお気持ちと好奇心で参加された
のだと思いますが、森田さんがいらっしゃらなかったらあそこまで盛り上がらなかったかもしれない、というくらい面目躍如でした。

当日は、最年少参加者の小4の桃ちゃんも大変身してくれ、ママ達の喝さいを浴びてすっごく嬉しそうだったのが印象的でした。

女は褒められて美しくなるのよ~、ホント。

あっという間に2時間が過ぎて会は終了しました。

次回の予定は今のところありませんが、秋冬物でお披露目をしたい方がいらっしゃれば、開催しちゃうかもしれません。基本は、集まっておしゃべるする会ですので。

ここでお知らせがあります。

夏休みには、黒田さんを講師にした、親子でのTシャツデコのイベントがあります。私は息子と目白の会場の方に参加予定です。夏休みの宿題によさそうです。

ご興味のある方は是非どうぞ。

親子で作る、世界で一枚だけのTシャツ

横浜開催:7/31(日)13:30-16:30 横浜市技能会館(JR関内駅)
東京開催:8/27(土)13:30-16:30 WisdomAcademy (JR目白駅)

詳細、お申し込みは・・・
横浜開催>http://kokucheese.com/event/index/12278/
東京開催>http://kokucheese.com/event/index/12500/