先日行われた世界陸上で見事優勝を果たしたファラー選手。2度の接触があったにもかかわらず最終周で見事ほかのランナーを突き放し一位になりました。

 

試合後のインタビューでは

ファラー : 「ほかの選手より少し力が残っていたから勝てた。」

アナウンサー :  「ほかの選手はファラー選手をチームで攻略しようと思っていたけどどう思い                         ますか?」

ファラー : 「私は一人だったけどそういう競争がないダメだね」と言っていました。

 

すごくかっこいいですね!!

 

ファラー選手とはどんな人物なのでしょうか?

{プロフィール}

本名    : モハメド・ファラー

         イギリスの陸上競技選手 

生年月日 : 1983年3月23日

出身    : ソマリア

所属チーム:ナイキ・オレゴン・プロジェクト

 

 

先日の世界陸上でも中・長距離の王者と言われていましたが、どのような実績があるのか調べてみました!!

 

{実績}

調べたところ2006、2010、2011、2014、2016、2017に華々しい成績を挙げていたのですが、

その中でも2010 2014年に行われた
ヨーロッパ選手権二冠達成によって中・長距離の王者と呼ばれるようになったそうです。

 

 

しかし世界陸上を最後に

子供たちのため、お金を稼ぐために

中・長距離であるトラック種目からロード種目に転向する

ことが決まりました。

 

転向するとどれくらい稼ぎが増えるのでしょうか⁇

 

{トラック種目とロード種目の年収}

ほかのスポーツ選手に比べると年収は低めなようです。

                   <一般的なアスリートを対象>

陸上の選手は大きく二種類の選手に分かれます。
<トラック種目>
 社員選手
 … 午前 仕事
    午後 練習
      収入 同期社員と同等の基本給+競技者手当同期社員と同等の基本給
 
 契約選手
 … 社員選手の基本給よりも少し高い

    報奨金や競技者手当も社員選手より高い

        大きな大会で上位入賞すれば、数十万円の報奨金

 

<ロード種目>

マラソンランナーを例にすると

…   スポーツ用品メーカーとの年間の契約金は10~20万ドル

        大きなレースに出場するだけで最低5万ドル、オリンピックなどに出ていたら10万ドルを超える

    優勝や世界記録を出した場合には10万ドル程度のボーナス 

    1つのレースに出場するだけで、20万ドルを獲得する可能性がある

    年に二回大会に出れば年収30万ドルはくだらない優勝を狙えるのなら年間50万ドル

 

しかし、

ファラー選手のような超一流選手にもなれば年間50万ドルは

下らない

と思います。

{最後に}

ファラー選手は子供のころから努力して陸上選手になったにもかかわらず、34歳になった今、マラソン選手に転向するという大きな決断をされたことに驚きました。また、陸上選手はほかのスポーツ選手と比べても年収は低くその中でもトラック種目の選手の年収は一段と低いことがわかりました。もっと努力に報われるような年収を得られるようになってほしいと願っています。