味噌仕込み | 『自分の才能・感覚・感性を活かしてで生きる!』からだ・心・思考がつながるサロン 

『自分の才能・感覚・感性を活かしてで生きる!』からだ・心・思考がつながるサロン 

彦根から10分多賀町のプライベートサロン
東京・大阪・福岡など旅するヒーラー
潜在意識から書き換え、物質、精神両面からトータルにケアし本来の自分に戻るサロンです。
人間関係のストレスをなくし、本気で、自分を生きたい!方、
ぜひ、お気軽にご相談下さい。

2月の満月にお味噌を仕込む

毎年、繰り返される大切な作業

お味噌汁は、日本人にとって、いのちの点滴らしい

だから、その土台となる大事なお味噌は、家で熟成させる

大豆は、万能で、畑の肉とよばれている豊富な野菜だけれど、

陰性で、その毒を、時間と塩と麹をつかって、1年から何年もの日々をかけて

陽性なお味噌という、大切なくすりになる。からだをあたためて、人のいのちを

きゅっとしめて豊かにさせてくれる大事なもとに。

2年、3年と熟成するうちに・・・どんどんクスリになっていくお味噌さん

毎年、多賀の智恵のつまったすてきな方が監督です!

Saeのブログ


まずは、大豆を薪でぐらぐらとやわらかくしていきます
$Saeのブログ

杵と臼はすごい!すぐに大豆がつぶれます
$Saeのブログ

今年は、自家製のお米に、蔵付きの麹菌をつけて

麹をつくっていただきました。

麹菌も、今は市販のつくられた麹菌ですが、

もともと蔵に住んでいる麹をつかって、玄米の麹をつくっていただいたのです。

いろんな家に、もっと麹が住むような環境を整えたいな~

本当に、麹の発っしている、やさしい気が、気持ちよくって大好きです


$Saeのブログ

あとは、大豆と麹と塩をよくまぜ、桶にぶち込みます!

美味しく熟成しますように・・・
$Saeのブログ

最後は、新しい智恵

酒粕を上にのせます。

神社の方と一緒に仕込んだのですが、

巫女さんからおしえてもらった智恵で

この酒粕と一緒に、粕汁をいただくといいそうです。

黴も防げて、すごく合理的です。

$Saeのブログ

今年はうちの米とマルナカさんの蔵付き麹菌

みたて農園の大豆、さいごに七本槍の酒粕

近所のおばあちゃん、みそ仕込みかあちゃんの会、

人の手に感謝

一つのものには、本当にいろんな人の手がかかっています。

新ためて、実感しました。