2017-12-04 15:08:10

STEP研修!!

テーマ:授業・実習

今日は年に1回の新潟市でSTEP研修を行っています!!

 

STEP研修とはなんぞやと・・・

1泊2日でNSGの研修施設(STEP)を使用し、就職関係の研修を行うものです。

全学年が同日に学年毎に違った内容での研修を行っています。

 

1年生【就職準備研修Ⅰ】

就職に向けての第一歩として、コミュケーションの重要性を理解すると共に、その基礎的な技術を習得する。

 

1年生は実践行動学というプログラムで自分を見つめ直し目標設定、さらにグループワークでコミュニケーション能力の向上を図ります。

 

 

2年生【就職準備研修Ⅱ】

就職活動に対しての心構えを持ち、面接試験対策を実施する。

2年生は来年から就職活動ということで、集中的にグループ面接と個人面接をこの2日間で実施。

ただ面接を受けるだけでなく、オブザーバーとして面接官以外に客観的に面接を見る役割も学生たちに与えました。

外から見ることによって面接で何が大切で、何を面接官が聞きたいのかが見えてくるはず!!

 

 

 

3年生【ビジネスマネー研修】

社会人としての心構えを持ち、基本的なビジネスマナーを習得する。

3年生は来年から新社会人として、働くためには絶対欠かせない税金の話や年金の話を講師の方から学んでいます。

 

いつものアウトドアウェアとは違いスーツでビシッと決めています!!

気持ちを引き締めて明日まで学んできたいと思います!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

国際自然環境アウトドア専門学校さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります