2017-09-06 17:25:02

旅行会社様とのタイアップ企画!!

テーマ:授業・実習

山岳プロ学科3年生は「山岳プログラム企画運営」という授業があり、旅行会社様に提案する山岳ツアーなどを学生達目線で考え企画し、さらに運営する授業があります。

 今回、新潟市にある株式会社トラベルマスターズ様との共同企画として『テント泊体験!火打山トレッキング』を実施することが実現しました。

 

学生3名でお客様6名での山行でしたが、お客様のシュラフやテント全て学生が担ぎ上げ、料理もつくり、ガイドもする。i-nacの学生らしいツアー!?になりました。

 

行程では1日目はテント場までで、2日目に火打アタックと下山の予定でしたが、2日目の天候が悪いことから1日目に火打山までアタックして、次の日が下山のみに急遽変更。おかげで1日目のうち雨に当たらず山頂までいけ、時折北アルプスの展望も!!そして2日目は土砂降りと・・・

 

山登りは天候次第でプランを変えることは大切であり、天気に見合ったツアーが今回できたと思います。なにより実際の現場で先頭に立ちペースや時間を見ながらガイドをこなす難しさを痛感できました。

 

今回は学生の手料理を振る舞ったのですがお客様から大好評!!

やっぱり山で食べるごはんが美味しいとテンションがあがります!

山でご飯作る技術も、もちろんガイドには必需スキル。天気が悪くてもご飯が美味しければ、お客さんも喜んでくれる。学生にはこの技術の必要性も今回つくづく感じとれたと思います。

 

無事下山することができ、お客様の生の声を聞かせていただき、うまくいかなかったところは改善し次に繋げて行きたいと思います。

取りあえず今回はお客様が満足して帰っていただけたので大成功とします!

 

また冬のスノーシューハイクのツアーを企画中ですので、みなさんまたのご参加お待ちしております(^0^)/~

 

山岳プロ学科主任 鷲見

いいね!した人  |  リブログ(0)

国際自然環境アウトドア専門学校さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります