ロシアでのテロニュースを聞いて、あまり気に掛けない自分が居た

亡くなった方々には申し訳ないこころ持ち 

同じ命なのに

イスラエルの時も狙いはコンサート会場だったような記憶です

ウクライナとの戦争とは全く関係ない人達

たとえ一部で戦争に関わっていたとしても殺人に代わりはない

血で血を洗う悪循環が起きている

時のリーダーが間違えても周りが止められるなんて夢の夢

あまりにも強大化した権力にはこんな方法しかないのだろうか

 

香港がとうとう中国化確定です

このニュースには恐怖を感じた

香港の人はマジで喜んでるのか?! アホやな

しかし民主主体は善とは言い切れない

今日本はアメリカの傘下で のほほんとしているが

アメリカが本当に同盟国として中国と戦うでしょうか

トランプのババを引いたら負けがゲームの世界だけならいいが

現実に起きそうな気がする

 

こんな言いたいことを言える国のままで

いつまで続くのだろう