歯科医の先生教えて下さい。m(__)m | ただの凡人の放射線技師の日記

ただの凡人の放射線技師の日記

地方病院で働く凡人放射線技師の日記です。出来る限りこまめに更新するので読んでいただいたら幸いです。

11月26日(火)

どうもムーチョです。

僕が勤務してる小規模(70床)病院には小規模のクセに歯科口腔外科があり、その関係のレントゲンの依頼があります。

その中で今日歯科のレントゲンの依頼で「うん?何で?」
ってことがあったので報告します。

歯科のレントゲンで主に歯全体を見る撮影法(パントモグラィー)と治療したい歯などその歯だけ撮影する方法(我が病院ではデンタルと呼んでます)の二つがあります。(他にもありますがよく依頼されるのこの二つなので)

今日歯科からレントゲン依頼でパントモグラフィーとデンタルが出たので撮影しました。

そこまでは何の問題なくいつものことなのですが、撮影後患者さんは今日の治療が終わりだと言うのです。

歯科医の先生の考えだからって言ったらそれまでですが、僕の中での歯科の治療ってレントゲンを撮影してから治療をするのでは?って思ったので報告しました。

もしこのしょーもないブログをご覧になっている歯科医の方がいたら教えて下さい。m(__)m

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(__)m