子供のころ、僕はそうめんが好きではありませんでした。なぜかって、味がないから。だけど、大人になるにつれて、だんだんとそうめんが美味しいと感じるようになり、今では食卓に欠かせない存在になりました。そうめんの魅力は味もさることながら、保存性が高いということだと思います。冷蔵庫に食材のストックがないときでも、冷凍したネギとめんつゆがあれば一食できてしまいますからね。そんなそうめんを少しアレンジ。旨みたっぷりのなすの肉みそを載せていただきます。なすは油との相性がとてもよく、ひき肉やみその旨みをたっぷり吸ってくれるので、そうめんとよく合うんです。肉みそはご飯にもよく合いますので便利な一品です。


【作り方】4人分

(なすの肉みそ)

・なす 3~4本

・豚ひき肉 200g

・たまねぎ 中1/2

・長ネギ 15cm

・にんにく 1片

・しょうが にんにくと同量

・鷹の爪 1本

・しょうゆ、みりん、酒、砂糖 各大さじ2

・みそ 大さじ3

・サラダ油、こしょう 適宜


(そうめん)

・そうめん、めんつゆ、水


【作り方】

①フライパンにサラダ油大さじ2をひき、すり下ろしたにんにく、しょうが、鷹の爪を炒める。香りが出たら、ひき肉を入れて炒める。

②さらに①に玉ねぎと長ネギのみじん切りを加えて炒める。しんなりしたら縦半分に切ってから斜め薄切りにしたなすを入れてさらに炒める。

③全体に油がなじんだら、調味料を入れて2,3分煮詰める。

④冷やした薄めのめんつゆ、ゆでて水にさらしたそうめんとともに③の肉みそをさらに盛り付けたら出来上がり。