家庭料理では、作りやすさ(≒手順の簡略化)というのが大事な要素。だからと言って、美味しさを犠牲にするわけにはいきません。作りやすさと美味しさをうまく両立させるベストミックスがいい。


チキン南蛮は、本来は鶏のむね肉で作ることが多いんですね。ただ、むね肉一枚を揚げるとなると、油をたくさん使わないといけなかったり、火の通り具合を気にしないといけなかったりで、意外と足が遠のいてしまう。今回は一口サイズにしたささみを使うことで、揚げ物がとても簡単に仕上がります。フライパンで少な目の油で簡単に火が通ります。また食感が驚くほど軽くなるため、甘酢やタルタルソースとの相性がとても良いんです。衣も作りやすさを重視して、肉と混ぜるだけ。ポイントは、ささみはあっさりしているので、肉に下味をしっかりつけることです。


【材料】4人分

・鶏のささみ 450g

・卵 1個

・小麦粉、片栗粉 各大さじ2

・にんにく 1片

・しょうが 小さじ1

・サラダ油、醤油、料理酒


(甘酢たれ)

・醤油、酢 各大さじ4

・みりん 大さじ1

・砂糖 大さじ2


※別途、お好みでタルタルソースを用意。参考までに、ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、こしょうを混ぜるだけでも十分に美味しいソースになります。


【作り方】

①ささみに筋がついている場合は取り除き、軽く開いてから3cm程度のひと口サイズに切る。ボウルに入れて、すり下ろしたにんにくとしょうが、醤油大さじ1、酒小さじ1と混ぜ合わせ下味をつける。

②上記のボウルに溶いた卵、小麦粉、片栗粉を入れて、しっかり合わせる。

③甘酢たれの材料を鍋に入れて煮立たせる。少量に見えますが、余る量なので心配しないで。

④フライパンの全体に薄く油が広がるくらいの量を入れて中火で180度程度に温めてから、②のささみを並べて入れる。途中肉を返しながら、きつね色になるまで火を通す。

⑤揚げたてを③の甘酢たれにくぐらせ、付け合わせの野菜とともに皿に盛り付け、タルタルソースをのせたら出来上がり。

お好みで、さらに甘酢たれを回しかけて下さい。