先ほど相模原市安全・安心まちづくり市民大会の式典に参加させていただきました。

photo:01



警察や行政だけでは、防犯や交通安全の充実は図ることができません。


相模原市内においては、本年度九月末までで6200件あまりの犯罪が起きておりますが、昨年比14%の現象となっているそうです。

また交通事故に関しては、九月末までで4人の方が亡くなっており、2670件あまりの人身事故が発生しております。

今年の五月から神奈川県の道路交通法が一部改正されましたが、それでも2670件のうち、実に33%が自転車の絡む事故だそうです。

私も日頃から自転車を愛用している者として、この数字を重く受け止めたいと思っておりますし、本日大会に参加された地域ボランティアの方々と一緒に地域の安全・安心を実現したいと感じました。


また本日は地域ボランティアの皆さんの表彰とともに、小中学生の標語とポスターコンクールの表彰式が行われました。

思い返せば私も小学6年生の時に、当時は交通安全の作文コンクールで優秀賞をいただきました。

本日受賞された小中学生には、学校に戻ったら、ぜひともお友達に防犯の呼びかけや交通安全への意識作りをしてもらえたらと思います。

受賞者の皆さん、誠におめでとうございました。


iPhoneからの投稿