関わりあうこと | なえponのブログ

なえponのブログ

ゎたしがその日に思ったこと
感じたこと
出来事などを
語ります❤



みんなは

「人に頼る」ということを

知っていますか???



なえは、

いまいちわかりません焦る



この間

なえは友達を傷つけました。



「自分ひとりで考えて

苦しんで

辛かったのに

なんでそのことを相談してくれなかったの?」



なえは

まさかその人に頼らなかったことで

その人が悲しむとは

思ってもみなかったから

とてもびっくりした(´・ω・`)




なえは今まで

人が頼ってくれるような人に

なることが大切で

頼ってもらえないのは

自分では相手を

かえって不安にさせてしまうから、

信頼されてないんだとおもっていたし、



なえは自分で解決できることは

少しハードルの高い問題でも

自分ひとりで考え、解決していくのが

普通だと思っていたから

初めてなえが

自分ひとりでは解決できない

問題に出くわした時

その人は

頼ってくれなかったことに対して

怒ってきたことに

びっくりしたんだ・・・



最初は理解できなかった



なえ自身の問題で

結局はなえの気持ち次第なのだからって・・・




でも、その人はその人なりに

なえのことを

すっごい思っていたことを

知って

はじめて、

頼らなかったことを後悔した



もっと早くその人に

頼っていれば

もっと違う結末が見えたかもしれない



だから悔しかったんだぁ・・・





でも、今でも

自分で悩んで解決することは

自分の今後の成長につながると思うし

もし、間違った決断をしたとしても

後悔する気持ちを知れば

人は自然と学習すると思っている



そういう考え自体が

またなえと人との間に

壁を作るのだろうなぁ・・・



なんか難しい




言われた時は

あぁバカをしたな・・・と思ったけど

じっくり考えると

自分の思っていたことも

正しい気がしてくる・・・



結局は人に頼り

自分以外の意見を知ったうえで

決断するものと、


そうではなく

自分がしっかり向き合って

自分で解決しなきゃいけないものと


二通りあって

今回なえは

頼らなきゃいけなかったところを

頼らず


自分で考えなきゃいけなったところを

頼ってしまったという

結末なのかもしれない





ただみんなにも

考えてほしい・・・


頼るべきものと

そうでないものが

実際にあると思うから