ヒーリングスペースを創りたい!

腸マッサージ/整体/オイルトリートメント&フラワーエッセンスセラピー
「FU・RE・RU」(フレル)の過去のブログです


テーマ:

先週にさかのぼりますが、土曜日に横浜の金沢文庫の海岸で満月祭が開かれ、そこでムビラ・ジャカナカ

のワークショップ参加メンバーが集まって合奏しました!


ムビラのワークショップは東京・代々木クラス、横浜・桜木町クラス、金沢文庫・cafeばおばぶクラスとあり、今回初めて出会う人も何人か・・・


夕方に浜辺でリハーサルをしてから本番へ突入しました。


今回のイベントは金沢文庫にあるカフェ「ばおばぶ」 主催の『満月祭』

当日は十三夜でしたが、みんなで願い事をし、雅楽に併せて月の舞をみることも出来ました。

残念ながら曇り空で月は顔を出さなかったけどね・・・・

http://www1.seaple.icc.ne.jp/baobab/ ←当日の記事はコチラ


ムビラ隊の様子です。


ムビラ1  14人集まるとやっぱりいいね。


ムビラ2   ジャカナカのマサさんのリードで合奏


ムビラ4   みんないい顔してた??



(マサさん、なつみさん、ガブ君、画像提供をありがとう。)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムビラWS


ムビラ(ジンバブエの親指ピアノ)

ムビラ・ジャカナカ のマサさんが今ジンバブエに行っているので、ジャカナカによる月一のワークショップは春までお休み。

それなので相方のメギーさん宅でゆったりと談話をしながらのムビラワークショップに遊びに行ってきました。


お茶を飲みながら思い思いにムビラを練習し、またゆっくり話しては誰からともなくムビラを弾きはじめ、それにみんながあわせていく。

時間制限のないムビラセッション。


こんなのもたまにはいいなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムビラ&デゼ ジンバブエの親指ピアノ・ムビラ

ムビラについての記事はコチラ


ムビラ・ジャカナカ 主催のムビラのワークショップに行って来た。

直前まで気分がすぐれなく休むつもりでいたが、今年最後のワークショップだし、みんなにも会いたいし、何より音楽を奏でたかった。ムビラを弾けば気持ちが晴れる気がした。


車で代々木まで向かったら渋滞にはまり、道に少し迷い大幅な遅刻。

途中参加となってしまったが、パートごとに練習している中に私の席が用意されていて嬉しかった。


三人で膝を寄せ合って「ネマムササ」という曲を弾く。

本来は二人以上で2パートを弾きながら歌も併せて掛け合いをしていくが、今回は練習で一人がクシャウラパート、一人がクチニラパート、一人が手拍子でビートを取り、歌を歌う。


音と音が掛け合い、声と声が重なり合う。


全て単独で弾いていてはできないこと。

みんながうまく重なって音の大きなうねりが出来た時は何ともいえないほど気持ちがいい。

まだ歌って弾くほど余裕はないけど、音を楽しむ余裕は出てきたかな。

最後の全員での合奏はこれまた十人以上の音が重なり合ってよかった。


来年はジャカナカのマサさんがジンバブエに再び旅へ行くため、ワークショップは春までしばらくお休み。

ムビラを弾く人、みんなで合わせましょ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムビラ=ジンバブエの民族楽器・親指ピアノ


デゼに入ったムビラ 先日多摩川に行ってムビラの練習した時の映像デス


今日は毎月恒例のムビラ・ジャカナカによるムビラサークル。

今までは横浜・桜木町に参加していましたが、今回は東京・代々木にて開かれたサークルに参加してきました。


今はみんなで「チャムテングレ」という曲を合わせています。


チャムテングレ

歌詞の意味を簡単に聞いた後、歌って練習。

その後は参加者のレベルに合わせて分かれてムビラを弾く練習。

最後に合奏をします。


freoは毎回参加しているので、お陰様で「チャムテングレ」のほかに「ネマムササ」という曲も練習。

クシャウラとクチニラというパートに分かれてあわせていきます。


今日重点的に練習したのは、相手の音を聞くこと。

相手の弾くクシャウラの旋律にあわせて自分のクチニラの旋律をあわせていきます。


久しぶりに弾くムビラ、手がなかなかついていきません。

たまに指が追いついていかなくてグルーヴから外れてしまいます。

そしてまたみんなの音を聞いてグルーヴにのっかります。

気持ちは乗っているのに指がついていかない。

指遣いは体で覚えてしまってもっと歌いたい。もっとアレンジを入れたい、もっと余裕を持って空でも見上げながら奏でたい。

今回ちょっと練習不足を実感してしまいました。


最後にみんなで「チャムテングレ」をあわせました。

今日初めて参加した人達をスタートに、みんながゆっくりと音を重ねて生きます。

いつもはどんどんテンポが速くなり気味なのですが、今日はみんなが初めての人に優しく合わせて弾いているように感じました。

まだ歌う余裕はありませんが顔を上げてみんなの音を聞く余裕がありました。


多分ムビラの音色を聞いたことがない人はわかりにくい文章かもしれないけど、これがたまらなくいいんです(笑)


誰かムビラをやってみたい人、いませんか~?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムビラ freoのブログでよく登場するアフリカの楽器・ムビラ

そのムビラを演奏するムビラ・ジャカナカから緊急のお知らせがメールで送られてきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

緊急告知 ・ガリカイ家を助けようキャンペーンのお知らせ
2005年61日、ジンバブエで政府が首都ハラレなどの都市部の道路わきに並ぶ違法な店舗や住居を一掃。5日までに約20万人が家を失い、住民ら約2万3000人が逮捕されました。

 この影響はムビラ職人やアーティストにも及んでおり、ガリカイさんと家族が住んでいた家も取り壊しを余儀なくされ、現在家が無い状態が続いています。仕方なく青空の下、焚き火を囲みながら寝泊りしています。

 77にガリカイさんに電話で話したところ、ジンバブエは現在冬なので夜の冷え込みが厳しく、12人家族のうち3人の子供が病気にかかっているそうです。

 ムビラ・ジャカナカはガリカイ家との関係も深く、何かできないかと考えた結果このようなキャンペーンを企画しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

キャンペーン内容として

ジャカナカのマサさんがジンバブエに滞在していた時にガリカイ氏から直接購入してきたCDを通常2200円のところ2500円で販売し、その販売利益をガリカイ氏に直接送付するそうです。


CD  ガリカイ・ティリコティ 「JEKANYIKA]」

キャンペーンとはいうものの、CDの内容はガリカイ氏が自ら製作したムビラでの熟練の演奏。

聴き応えも十分です。 CDの詳しい内容についてはコチラ


購入方法はジャカナカHPから直接メールで送付先住所を記入すると後日商品が送られてきます。

支払いは銀行振り込みです。
詳細の載っているムビラ・ジャカナカのHPはコチラ



ちなみにfreoがムビラにほれ込んでいる過去の記事も参考にどうぞ。

→初めてのムビラのワークショップの記事

一緒にライブに行ったpociyaさんの詳しいライブレポートはコチラ

→ムビラのワークショップを終えて


興味のある方ご協力をどうぞよろしくお願いします。 (^▽ ^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。