昨夜から軽井沢も雨☂️が降りだしました。
でも朝にはあがって、山には靄がかかっています。
軽井沢もここのところずっと雨☂️だったらしく、昨日は久しぶりに晴れたようで、ラッキーでした🤞

旧軽井沢にある諏訪神社⛩が、今日お祭りです。
お散歩がてらに行ってみると、お雛さんのような装束をつけた神主さんたち6名による大祭式典を見ることができました。
久しぶりに聞く祝詞、神聖な雰囲気に包まれていい感じです♡

旧軽井沢をブラブラ歩いて、大好きな枝垂れ桜に会いに神宮寺へ👟👟
元気に青々とした葉をたくさんつけていて安心しました^ - ^
樹齢400年のこの枝垂れ桜、毎年ものすごく綺麗に花🌸を咲かせていたのですが、幹が朽ちていたため、数年前に大手術をして幹の半分がコンクリートで補強されました。
その姿を見た時、何てことを!!!木の幹にコンクリートなんて、、、死んでしまうかもしれない!と思い悲しくなりました。
当時それくらいひどい姿だったのです。
でもこの枝垂れ桜は、その年の春から花🌸を咲かせて、だんだん元気になり始め、コンクリート補強の部分は、今では木の一部になっていて違和感がなくなってきています。
もしコンクリート補強しなかったら、枝垂れ桜は倒れていたかもしれません。
軽井沢に来るたびにこの枝垂れ桜に会いに行くのですが、年々元気になっていくのをみて、本当嬉しいです♡
ずっとずっとこの枝垂れ桜には生きていて欲しいのです。

夏の軽井沢は、久しぶりですが、涼しくて過ごしやすいです^ - ^
可愛いワンちゃんにも会えて、いっぱい触らせてもらいました。
サムエド君、とてもハンサムでいい子、可愛かったです♡♡♡


{75D0D43B-6022-44B9-897E-C2AA927C21C2}

{44163A5B-25E9-48A0-BF4D-C49873116C79}

{3C9A07CE-5F2C-4FC6-B6E0-4198CD337F8A}

{9ADA214C-0D43-40E7-99CC-1B2730376AA0}

{CA1237E3-5626-4E5F-BDCA-006643243472}

{B784F6C6-770A-4723-8F51-1749D778B970}

{1BDFD4BB-2E36-49CE-97DD-610907A4A800}

{8D39A5E7-3A80-42B9-AC27-A69BEE921FC7}

{5F7E5F39-7B1C-49D5-AD80-F9F4E451ADF0}

{ECBA60BB-6D18-4256-B573-83320C1A9AA7}

{D6DA4880-9E99-4FA8-BDB0-B4E36B25977D}

{C1DA1C9F-197F-4F96-8D24-EDD5EB7B0A2F}

{2710B81A-9343-43B9-93EE-9B454B41B90A}

{CCC94F45-1FFB-4B3D-B06A-11613C8893D2}

{0AE35127-2FF0-4D3E-ACF5-BF77FF7639B5}