プラハの夏は、お昼は気温が上がって暑いけれど、夕方になると涼しくなって、湿度も低いし、過ごしやすいです^ - ^


今日午前中は、『ムハ美術館』へ👟👟

ムハは、ポスターなどの商業デザイナーとして有名になり、大聖堂のステンドグラス、スメタナ劇場の絵画や昔の紙幣のデザイン、お皿や家具まで手がけていたようです。

チェコに来るまで、名前くらいしか知らなかったのですが、ムハの作品、色合いや曲線が、とても美しくて綺麗です♡


ランチ🍽は、メトロとバス🚌を乗り継いで、少し郊外にあるレストラン'Restaurance Na Farkane🍴'に行くことにしました。

住宅街にあるオーベルジュです。

内装も重厚で素敵です💕

連日お肉料理で、胃も疲れてきてるので、私はトマトスープとシーザーサラダ、主人は、トマト🍅のタルタル、モッツァレラチーズ添えとロースト ラム


チェコでここが一番美味しいとトリップアドバイザーで書いてる方がいたので、来てみたのですが、盛り付けも洗練されていて美しく、すごく美味しいです❤️

特に主人が頼んだトマト🍅のタルタル、モッツァレラチーズ添えは、見た目タルタルステーキで、ホント美しいです♡


メトロとバス🚌を乗り継いで来たかいがありました^ - ^

'また近いうちに来てね!'とウェイターさんが握手をしてくれたのも嬉しかったです💕


ホテルに帰って一休みしてから、♪我が祖国♬のスメタナを讃えた、スメタナ劇場♬へモーツァルトとドブォルザークのコンサート🎶に行きました。

スメタナ劇場の絵や内装は、ムハです♡


チェコ🇨🇿の最高峰にいる演奏者たちなので、音がとても綺麗で、素晴らしかったです👏

アンコールでは、バイオリンのボーゲンを使わず、ピッチカートでの演奏をしてくれたのですが、それも良かったです^ - ^

もう一回くらい、コンサートを聴きに行きたかったな、、、


プラハ最後の夜なので、近くの旧市街広場やカレル橋の夜景を見に行きました。

夜10時ごろ、ようやく暗くなり始めるプラハ。広場には夜景を楽しもうと大勢の人が集まっています。

今日は、英雄ヤン フスの命日なので、歌を歌って練り歩くグループもいて、尚一層賑やかなのかもしれません。

お昼もいいけれど、夜の景色はものすごく美しく幻想的です^ - ^

来て良かったなぁ!としみじみ思いました♡


バカンスシーズンに入り、世界各国から観光客が訪れています。

スリが多いと聞いていましたが、警察官が町を巡回してくれてるせいもあり、安心して過ごせました^ - ^

{A763AA29-E58E-499E-A65A-FC6DEB3A0C7B}

{D7D6BB96-BB46-4785-AFCA-E34218ECDD29}

{1DFA3C95-8A18-49AE-B06B-DC62767BEA03}

{699F4026-B7ED-425B-AB71-7CE287B0462B}

{8D9E5F3D-B61A-4E81-A4AE-E244655B9035}

{BD9B45D8-EBD4-4CDB-9BBA-9601620764D1}

{D3A21EE2-B55C-4C85-B94D-B10CED0123A8}

{16680436-55B7-48DE-A2A5-0A5A0C8C79E1}

{609EE78A-FCC3-48D8-90D4-EE38A6F1AA8B}

{94834E49-EFFF-4A45-8202-F2B1BE3320B4}

{5BE387B7-8CC8-41C0-8BBE-EEC699854C3F}

{51FBB615-AECB-45E3-9756-E4B3B3F90AB5}

{B4A095A6-AF66-40AF-8DE4-A8F1B4907FDB}

{F2F32FC8-9167-47AE-9445-42A3BFA42E2E}

{8F36F031-71DA-47A2-91DD-065835BF6295}