こんばんはぁ


夕べの名残で連休初日はお刺身で♪


国士無双 雪氷室 一夜雫 大吟醸原酒


きさらぎしぼり 720ml詰 ¥4900を


呑みきろうと想います♪


なんと精米歩合率35%。。


一粒の米を良い所取りで全体の65%を磨き上げて


ほんの35%だけを使い雪氷室の天井から一滴ずつ


汲み上げた水で仕込んだ酒らしいですよ!



∥酒と肴と心の隙間∥




∥酒と肴と心の隙間∥

限定品でお値段も高い!


だけど 美味いよぉ♪


同じ原酒の菊水のふなぐち


これも美味いけど これ以上!


対外の酒は呑んでますが


久保田千寿 越の影虎 雪中梅


上善水如 黒龍 その他純米吟醸酒


(名門酒会認定酒)は大体地酒屋で呑んでいるけど


こいつは本当に美味い!酒の味を本当に分かるLVでもないけど


呑んだことのある酒の中では味わいの中に本当の冷たさを


感じる酒は経験がない!



とても口当たりがよくて


口に含むと軽快かつ何とも言えぬ甘さと


上品なフルーティーな香りが鼻から突き抜けるような


舌触りは感触として本当に芯から冷たい感覚が印象的です♪


常温でもいつまでも冷たいんですよぉ・・


まるで氷を入れて呑んでるみたいに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで本日の一杯♪


鮪と真鯛の紅白盛に塩辛と練り物♪和食三昧♪
∥酒と肴と心の隙間∥

菊水のふなぐちと利き酒してみたよぉ♪


原酒だけあって双方やっぱり美味いけど


奥行きと口に含んだときの冷たさが違う!


香りが違う 上品さが違う!


仕込みが雑か丁寧かは¥100の鬼ころしと


比較すれば一目瞭然!


口当たりに上品さを必ず感じる!


アルコールの純度も良く


悪い酒にならないし 二日酔いもしない!


絵になる一枚!
∥酒と肴と心の隙間∥

作り手に本当に感謝できる最後の一杯ですねぇ!