【 白金高輪 アルヴィナール】お誕生日パーティーメニュー | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

島田ご夫妻が経営されているお店【アルヴィナール
白金高輪駅の目の前、30秒でしょうか。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

この日、こちらでお誕生日パーティーでした。


スペイン ElBulli エルブリ のお席で
ご一緒させて頂いたことをきっかけに、
懇親させて頂いている、人生大先輩のお方。

食通の方々が多く、私もワクワク♪
島田シェフもちょっと緊張気味?(笑)

メインは日本では少ない乳飲み仔羊です。
食材紹介から。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

おめでとうの乾杯とご挨拶後に
お料理開始~♪

■フランス産フォアグラのテリーヌ
しっとりした肉質とナッツとペッパーがアクセントになっていました。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
 

信州サーモンのテリーヌ
ルビーグレープフルーツの香り
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
私にとって、島田シェフのスペシャリテの一つが「テリーヌ」。
シェフの、かつてのお店、「イレール」から
(恵比寿に住んでた頃からのおつきあい)
とっても好きなお品の一つです。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
パンはバターと、オリーブオイルアランチャ(オレンジの香り)
これだけでも パクパク進んじゃいそう。おいしい~

スルメイカのグリエ 肝を絡めたバルサミコソース
イカとセロリの香菜サラダ添え
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

イカにくるまれているのは、早採りの筍!
香菜サラダ添えが、オリエンタルな感じでとってもおいしかった。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
オマール海老のスープ
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
スプーン1杯のホイップクリームが
美味しさをより一層広げてくれます。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
メインの乳飲み仔羊が焼けました!
今度は奥様がメインのご紹介ですー♪
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
そして20名さま分にシェア!
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
タイムとトマトのソースでシンプルに。
臭みが無く、食べやすい仔羊でした。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
うに、真鯛、ムール貝のひとくちどん
(バルサミコ酢めし)
このひとくちがおいしい~。
キリッとバルサミコでとってもおいしかった。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

そして、!!

最後は、大きな大きなお誕生日ケーキの登場です~!!
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

40cmスクエア型。
大きいケーキってやっぱり楽しいですね~
甘党の私は、テンション上がりました! 笑
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

そして、さらにミニャルディーズも登場。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

解散は21時と早め?と思ったけど
よく考えたら
17時からのパーティーだったから4時間いたのね。笑

お誕生日の主役の方は、
70代のお方ですが、それはもう、お元気だし
考え方は前向きだし、健康だし。

ご一緒した先輩方も、皆様すっごくテンション高くて
色々勉強になりますね。


【アルヴィナール
カウンターもあって、店内は広々。
駅からすぐだし、利便性も良いですよ~
島田ご夫妻、ごちそうさまでした。



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね