シェフ1ナイト2011〜着物で参加♪〜東北野菜応援イベント | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

16 (日)の夜、Chef1ナイトに
お誘いを受け行って参りました。

☆ Chef 1 ナイト 公式HP ☆

会場は銀座リストランテ HiRo
食べるって、楽しい♪

本年は「東北野菜とお酒を応援」を大きなテーマに
スターシェフメニューを
コースで頂けます。

◆「ラ ベットラ オチアイ」 落合シェフ
◆「HAL YAMASHITA東京」 山下シェフ
◆「美虎」 五十嵐シェフ
◆「ヒロソフィー」 ヒロ山田シェフ
◆「ブルガリ イル リストランテ」 ルカシェフ

そうそうたるメンバーです。


右)落合シェフのトークが面白いのなんのって!

食べるって、楽しい♪

↓落合シェフと談笑中のわたくし~大ファンです。

食べるって、楽しい♪


お料理は

①山下シェフ
秋の戻り鰹軽いスモーク黒胡椒柚子ソース
香り野菜を添えて

燻塩の香りが食欲増進。
柚子、胡椒のバランスも美味しい
食べるって、楽しい♪
②五十嵐シェフ
阿波尾鶏の立川ゴボウソースがけ
ごぼうと胡麻の香りと甘みが美味しい。

食べるって、楽しい♪

③ルカシェフの前菜
トマトのラビオリ
茄子のタルタルとリコッタ
トマトのラビオリは、一口で食べ、
ぷにっとはじける感じがすごく美味しかった。
食べるって、楽しい♪

④落合シェフ
椎茸とトマトソースのスパゲティ
マスカルポーネチーズ添え

ややアルデンテのパスタ。
マスカルポーネチーズがとろりと溶けて
ついでにほっぺもとろりと緩む。 美味!

食べるって、楽しい♪

⑤恒例の「迫力料理」は
ヒロ山田シェフから。

食べるって、楽しい♪
東北の秋
食用コスモスと
春菊ほうれん草のリゾット
食べるって、楽しい♪


⑥山下シェフ
日本酒蒸し明石真鯛の柚子煮大根と岩手ワカメのエシレソース

真鯛の甘い身と
ワカメバターの相性がピッタリでした。これ好みだった。
食べるって、楽しい♪

⑦五十嵐シェフ
おいも豚とさつま芋の麻辣煮込み

麻辣だけど、山椒もピリッと香って美味しい。
甘みある芋と豚がより活きていた。
食べるって、楽しい♪

⑧ルカシェフ
ティラミス

シンプルイズベスト!なティラミス。
セオリー通りの美味でした。

食べるって、楽しい♪


■オークション あなたのための一皿
 
各スターシェフから1品づつ「あなたのための一皿」という事で
オークションで競り勝った方だけがその料理を食べられる、というイベント

一皿500円から競り落とされるのですが
あっという間に「1万!」とか「2万!」まで上がるので
テンションも上がってます~~~

食べるって、楽しい♪



■「10分間対決」では
 山下シェフと五十嵐シェフが お題「茄子」にて10分で料理し
 選抜された審査員(くじ引き)の方3名が判定!


左)五十嵐シェフ(シンプルな湯向きに熱々葱ソース)
右)山下シェフ(香ばしく炒めた茄子にフォアグラ+雲丹のソース)





2対1で山下シェフの勝利にて終了。

お二人と記念写真です!





盛りだくさんの シェフ1ナイト。

スターシェフのこの日限りの一品が勢揃いな上に
皆で盛り上がって大満足なイベント。 本年は@8000で、即日完売御礼だったとか。


また来年も楽しみです!