美味、宮崎⑨黒進での磯料理 後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

宮崎県日向市の「黒進」さんに来ています

後編はこちらから。

宮崎牛の網焼き
食べるって、楽しい♪

しっとりした甘みと凝縮された旨み。
ジュワッと広がる肉汁がたまりません。
食べるって、楽しい♪

揚げ海老まんじゅう
食べるって、楽しい♪
香ばしい周りの衣と
お出汁を吸った、そのコントラストが
充分においしい
食べるって、楽しい♪
伊勢海老の天ぷら
カラッと揚がってぷりんっと弾力ある身。
火が入った海老って甘みが増しておいしいですよね
食べるって、楽しい♪

さきほどのお造りででた伊勢海老がお味噌汁になって再登場
食べるって、楽しい♪

具はキャベツ。
キャベツそのものがみそ汁に入ってるのは
そんなに珍しくないかもですが
伊勢海老と組み合わせるって珍しくない?
そう感じるのは私だけ?

食べるって、楽しい♪

これ、食べたかったの。
日向特産「へべす(酢橘)」のシャーベット
食べるって、楽しい♪

へべすのシャーベットを知ったのは
すみません、→ こちら☆  であり、
そこで頂いた方がダントツに美味しくて創造性も上かと思いますが
こちらはなんとも、素朴~~~で癒されました。

食べるって、楽しい♪

これからの季節、梨も巨峰もおいしいですね

食べるって、楽しい♪


へべすも頂き、伊勢海老も頂き、
宮崎牛も、鶏も、うどんも頂きました。


でも後、食べたいのが2種!
まだまだ 宮崎食べるぞ~






食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク


ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね