青山)フロリレージュにお出かけディナー 前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

フロリレージュ

カンテサンスでスーシェフだった 川手シェフと

同じくカンテサンスにいらした近藤マネージャーが

二人して お店を開店。

すでに、話題沸騰で 行かれた方も多いと思います。

食べるって、楽しい♪


入り口を入って、席へ。

今日のディナーは1番早く着きました。

食べるって、楽しい♪    食べるって、楽しい♪


メニューはお任せ

(事前に苦手な食材などをご連絡してあります)


楽しみ!



スナック「ポテトとトリュフのフライ」

摺ったトリュフの香りが最高~。

サクッと手でつまんで頂きます。


食べるって、楽しい♪

四角いグリーンオリーブ
定番ですね
食べるって、楽しい♪

こちらの中は

 ◎◎◎◎◎◎  で できているそう!


~ 教えていただいたけど

 これから行かれる方のお楽しみの為に


あえて、秘密♪ むふふ。

食べるって、楽しい♪



本日の一押し メニュー  キラキラ

輝いた「香ばしく焼いた穴子 蕪のエスプーマ」


何と言っても、このふっくらして

香ばしい 穴子は絶品でした。


食べるって、楽しい♪


穴子は天ぷら。がセオリー的な日本ですが

外のお店で

カラッと揚げて 香ばしく仕上げた穴子を

頂いたのは稀でございます。



とても 美味しゅうございました。


今日の一押しメニューでございます!

食べるって、楽しい♪




尾長海老と人参のムースソース

ご一緒していただいた FAさんはフォアグラを

召し上がっていらっしゃいます。


私は フォアグラは沢山頂けないと申し上げたところ

この海老をご用意していて下さいました。


食べるって、楽しい♪


海老の火の入り具合も絶妙で、

身は甘くぷるん。 周りは香ばしくそれでいて甘い。


人参ソースがこれまた 美味しい。

食べるって、楽しい♪


そして 

重いフォアグラと 軽いメレンゲ
食べるって、楽しい♪



フォアグラを一口、メレンゲを一口。

この食べ方が それぞれの美味しさを相乗させる・・・。


そして、マカデミアナッツとワインビネガーの酸味もあり、

五味五感を直撃する一皿と言えるのではないでしょうか。

食べるって、楽しい♪


私も 一口頂きました。


これで、充分 刺激されます。

この組み合わせは、個人的には とても合うと思います。

甘・苦・酸・塩・旨 全部ある。

食べるって、楽しい♪









ここまで 頂きながら

お喋りにも花が咲き、、、

楽しい時間は 過ぎてまいります。



中編 にて お魚、お肉

後編 にて デザート を ご紹介いたしますね。



































食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク