先日、マスツーリングで出掛けた富士山五合目です。

高度で気圧が低いのを体感?したのは、到着時に持参してきた水筒の水を呑もうとフタを開けた時、“ポン❗️”と中の空気が抜ける音がした時です……😁

連日、低気圧の塊とも云える台風が関東地方に接近❗️との報道がされています……😅

低気圧になると、頭痛、肩こり、めまい、関節痛などや、時には“うつ病等の精神疾患の悪化”など、自律神経の乱れから発症する方が国内に1000万人いらっしゃると云われています😱

その症状を軽くする為、手軽に1分で出来る「くるくる耳マッサージ」をご存じでしょうか。

東洋医学のツボを刺激して症状軽減を目的にした、中部大学の佐藤純教授が考案した手軽に出来る方法ですが、低気圧で体調悪化される方はお試しになってはいかがでしょうか……


※1分でできる! くるくる耳マッサージ

(1)親指と人差し指で両耳を軽くつまみ、上・下・横に、それぞれ5秒ずつ引っぱる

(2)耳を軽く横に引っぱりながら、後ろ方向に5回、ゆっくりと回す

(3)耳を包むように折り曲げて、5秒間キープする

(4)手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりと回す。これを5回行う。

天気が下り坂になると体調がすぐれない……等の症状でお困りの方は一度お試しになってはいかがでしょうか。

さすらいのインプランター

追伸)先日の台風15号で甚大な被害に遭われた南房総の方々が、再び来襲する台風の被害に遭われませんよう心より祈念致します……