第361回 アイジェクトブログ Mitutoyo 画像測定器 クイックスコープ QS-L/AFB | アイジェクトブログ

アイジェクトブログ

銅加工のアイジェクトスタッフブログ


テーマ:
こんにちは。アイジェクト細川です。

今年のGWは天気に恵まれ、お出かけ日和が続きましたね!
皆さんはどこかへ外出されましたでしょうか。
今日からお仕事、という方も多いと思いますが、リフレッシュしたところで
気を締め直しがんばっていきたいですね。
我が社も本日より通常どおり営業しております!

さて、連休前に画像測定器にて製品の測定などを行っていたので
今回は画像測定器の測定例について紹介したいと思います。


ミツトヨ QS-L3017Z/AFB 画像測定器

我が社にはミツトヨ製の画像測定器「クイックスコープ QS-L3017Z/AFB」が導入されています。

画像測定器については以前にも紹介していますのでこちらをご覧ください。

近頃、お客様の製品のなかで直接測定では到底計れないほど小さなものや複雑なものが増えてきていますが、画像測定器なら計測することができます!


0.3㎜のV溝形状を測定


平行ローレットP1.5の山形状

M8外径ネジの山形状

投影機としての機能も持ち合わせているため形状をはっきりと捉えることができていますね。
形状を捉えられれば計測ツールで距離やピッチ、角度、円弧などを画像上で測定できます。

また、顕微鏡としての機能もあるため、肉眼で見えないものを見ることができるのです。


たとえば上の画像、ステージ上にM1のなべネジがあるのですがわかりますか?

写真の画質も影響しますが、肉眼でもゴミか何かと間違えてしまいそうなくらい小さいです。
しかし、画像測定器で見ればこのとおりです!


M1なべネジ

なんといっても簡単に見れるというのが非常にありがたく、加工してすぐ画像測定し、精度調整を行えます。

加工の精度・技術が向上すれば、計測の精度・技術向上も必要です。
各機械メーカーさんの技術の進歩が高精度、最先端のものづくりを可能にしてくれています。

ブログ担当 細川

銅加工ならアイジェクト
HPはこちら→http://i-ject.com/
YouTubeページはこちら→https://www.youtube.com/user/ijectchannel/feed
NCNページはこちら→http://www.nc-net.or.jp/company/87505/#
過去のブログはこちら→http://blog.goo.ne.jp/i-ject 

㈱I-jectさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス