数字

テーマ:
今息子は学校で数字の概念を学んでいます🔢

1~10はなんとなく読めても(3と5、6と9はよく間違えますショック)

数字が何を表しているかまではわからないので
学校ではみんなの給食を配るときクラスは何人だから牛乳パックを何個とか篭を人数分区切っておきそこに牛乳を入れクラスで配ると言う実体験を元に数を学ぶことをしてもらっています。

丁寧な指導にいつも脱帽しますが
家でも数字を学ぶ場を作っていきたいと思いまずはこんなものを用意しました。
本などを参考に作りましたが早速息子は興味津々で取り組んでくれました星カラフル



手が不器用な部分もあるので洗濯バサミは最適ですウインク

挟んだら一緒に数えてお片付けまでが1クール。色を合わせたいとか拘りはでましたが良くできました⤴
AD

急遽

テーマ:
決まりまして

なんと

7年ぶりに新しく
MY CAR🚗✨
買うことになりました(((^^;)


理由は
①13万キロ以上走ってる中古車
②燃費が悪い
③遠出が多いので高速で不調にならないか心配

だからです。

この理由は親が挙げてきたものムムム

私としてはまだ走れるし
車検受けてる日本車だよ~なんて
言っていたのですが
高速で事故を良く見ると不安になるからと
強く圧されてしまって…

厄年な私はそこまで言われて
そのあと何かあっても怖いなと駆り立てられて
急遽買うことに(プレッシャーに弱い自分ショック)


正直 
車を買いかえて自閉っ子の
たーはどうなるのやらガーン

今時の車は日除けも付いてるし
ナビもエアコンも色々凄いからなぁ⤵

壊されないように
そして汚されないように対策を打たなければゲロー

シートベルトもなぁ、どうやったら
つけててくれるのやら
外すときもあるのが
運転してて一番嫌だし
また道具を作るか~

納車までの1ヶ月
考え抜くぞ⤴
AD

言葉の教室 2回目

テーマ:
兄ちゃんは今車で片道一時間の言葉の教室に通っています。

今日は2回目

前回の宿題の報告をして
家での練習は良くできていますねと先生から頂き内心ホッとしました


今回は全身の状態を改めて見て
兄ちゃんは足と体幹の分離がまだまだなようだと判明びっくり
なのでこんな練習をしました↓
下手くそな絵ですが記録なのでスルーです(笑)

お尻上げて~の指示で先生に蹴りをくらわせてしまいました笑い泣きごめんね、先生。

どうやら先生の指示を聞いてお尻を動かそうとして足が動いてしまうという体の使い方が不器用というか神経の発達がまだまだなようです。


なので上の絵のように膝をたてて大人が膝を手前にひいてお尻を上げる練習をしましょうとアドバイス頂きました。

あとは口回りの練習ひらめき電球
顔、口回りのマッサージと口がパカーとあいてしまうので閉じる方法も教えて貰いました!

次は2カ月後。
イヤーと言われてもやってくれなくても
ゆーっくり気長に繰り返し練習していくぞぶー

AD