なぜかUCLAって日本でとっても有名ですよね!
スポーツが強い、ロサンジェルスに位置している、
キャンパスが映画でよく使われている、などが理由でしょうか。
かくいう私もミーハー心でUCLAに憧れてカリフォルニアに留学。
渡米してから、UCLAに友人とキャンパスツアーに行き、
そのキャンパスの美しさに目を奪われ入学を決意したのでした、笑
そんなUCLA、2016年"The Academic Ranking World Universities"というランキングでアメリカの公立大学の中では2位、世界の大学の中では12位にランクインしました。
教授や卒業生の活躍、施設設備など様々な素晴らしい点があるのですが、
今回はUCLAがどのくらい大きいか、という視点から学校を紹介したいと思います。
まず学生数は40000人超。
学内はシャトルバスが走っている。
キャンパス一周は多分5kmくらいあるのではないでしょうか。
キャンパスを東西に横断するとなると、
20分くらいかかります。
キャンパスの隣に住んでいても授業が始まる30分前に家を出るという、笑
なので、学内はシャトルバスが走っています。
図書館は24時間オープン。
朝まで勉強できます。夜中までオープンしているスタンドもあって、
夜中にみんなでサンドイッチを買いに行ったりしました。
学生の数が多いから、サービスも充実。
勉強に集中できる環境が整っています。
創立してから今まで、一度も工事が終わったことがない。
UCLAトリビアなのですが、学校が設立されてから
今まで一度も工事が終わったことがないそうです。
いつもどこかに新しい建物が建てられていたり、修理が行われていたり。
寮生が使えるカフェテリアは食べ放題、キャンパス内に5〜6個ある。
寮の建物も何棟もあるのですが、UCLAの寮生向けのダイニングは本当にすごかったです。ハンバーガー、サラダ、ピザ、パスタ、メインディッシュ、
パン、クッキー、、、好きなものを食べられます。
ソフトクリームの機械もあって、食後によく食べていました。
1年弱で思いっきり太ったのは言うまでもありません。
日本の大学とは全く違う環境ですよね。
UCLAは毎日キャンパスツアーもやっているので
ロサンジェルスまで遊びに行かれたら是非立ち寄ってみてください。
とても素敵なキャンパスです。
留学にご興味、ご相談がある方はメッセージでご連絡ください。
