フランス/パリ

日テレで元アナウンサー

雨宮塔子さんは

ふと!

私の人生ってこのままでいいのかなと疑問に思い

フランスへ単身

そこで美術の勉強をして約11年

だとさ・・・

彼女いわく日本と違って

ライフスタイルがゆったりしているそうですよ!

確かに時間軸が違うだろうなー

日本はどちらかというと

俺の日本のイメージは、仕事8:2自分

フランスはま逆なんだろうね

パリで成功する日本人ってのは

バランスが良くなんでもというのではなく、一つを突き詰める。

要は、自分の一番の得意分野を伸ばし続けることで

成功に近づけるということだそうです。

日本だと
、ある程度なんでも出来なきゃダメだ!

というのが強かったけど

別に出来なくてもいいのかと

安心したわ(笑)

あと、自分の生き方に疑問を感じていたが

少しヒントを貰えた感じがした。



それにしても
青木定治という旦那さんが

マカロンを日本で広めた人だとは知らんかった。