一昨年、友人の紹介で神戸のナンタケットバスケット教室主宰のO様とご縁があり、クラス開講にあたってのポストカードとお名刺を作らせて頂きました。
そしてこのたび初の作品展のご案内状もご依頼いただき、とても素敵なものができましたのでこの場を借りて告知させていただきます。
〈ナンタケットバスケットとは〉
アメリカでも屈指の上流階級が集まる避暑地、ナンタケット島。この島で培われ、本来は特別な注文でのみ作られてきた世界でひとつのバスケットが「ナンタケットバスケット」です。
島の伝統とともに受け継がれ今も大変貴重な工芸品として世界中で愛されています。
言葉で説明するよりも、まずは現物を見ていただくとその本質がよくわかると思います。
その繊細で美しいフォルムに、ひと目で心奪われる方も多いはずです。
関西方面の方はこの機に是非、足を運ばれてみてはいかがでしょう。
このたびの作品展について、詳細はO様のブログでご覧下さい。
NANTUCKET &KK一昨年の仕事ではありますが、お教室開講時のアイテムも掲載させていただきます。
最初におつくりしたのがポストカードの方なのですが、O様のオーダーは「バスケットを全面に出すよりも、ナンタケットバスケットを生み育んだ島の雰囲気を伝えたい」というものでした。
島に流れる穏やかな空気を感じられるようで、とても気に入っています。
そして続いてお作りしたお名刺。裏面のイラストは細かいタッチやモチーフの指示をいただき私が描いたものです。普段イラストはほとんどPCなのですが、O様の求めるイメージやナンタケットバスケットが手仕事の極みであることから、デジタルな線は考えられず。久々にえんぴつでスケッチしました。表面に凹凸感のある紙種に薄くグレーを重ねて、印刷にもこだわりました。
このたびの作品展案内を含め、こうして関わらせて頂くたび、ナンタケットバスケットの奥深い魅力を感じています。
私もひとつくらい欲しいし作ってみたいけど…今はまだ憧れの存在ということで。
いつかはバスケットを手に、ナンタケット島の風を感じてみたいものです。