こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は雲が多いながらも青空の見える一日でした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-02271
しかしながら、日中の気温は8℃止まりでした。


さて、今日も三浦半島の農家のお宅では春キャベツと春大根の収穫に大忙しの一日でしたが、その畑の中にポツリポツリとそろそろ夏を感じさせるトンネルが見え始めました。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-02272


そのトンネルの中には三角形の白い帽子が…

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-02273

分かりにくいとは思いますが、白い帽子の正体は保温の為の帽子で、その中にはカボチャの苗が植えてあります。

2月、3月の天候は急に寒くなったりする事も多いので、温暖な三浦半島とはいっても、こういった保温対策は欠かせません。この様に大切に育てられて三浦半島名産のこだわりカボチャは出来あがります。

今栽培されているカボチャの最初に実るカボチャは現場の私たちもめったに食べられない高価な一番果と呼ばれるものですが、美味しさの理由はこう言った農家の手がかかっていると言う事なんですよね。


私は先々週風邪を引いてしまいましたが(苦笑)カボチャの苗は寒い夜も風邪もひかずに頑張っていました。
体調管理が難しい2月、3月ですが皆さまも風邪などを引かず頑張って行きましょう!



株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー

Copyright:C 2011 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラス

 になる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。