今日の横浜は曇りで寒いです。

ここ数日は日差しがあっても寒いですけど。

朝ご飯です。

主人が作るほうれん草の胡麻和え、すごくおいしいんですよ。

和歌のおじさんがお歌と写真を送ってくれました。

 

寒風の  路傍に揺れる  菊に似て  翳りを祓う  貴美を想えば

 

歌詠みを  風に流さば  誰にでも  届きし人は  何と思ふらむ

 

返し歌です。

 

寒々と  色失った  庭に在りて  紅く華やぐ  山茶花咲けり

 

10時のチーズと生姜湯です。

生姜湯は、毎日少しずつ味が違います。

丁寧に作ってくれる主人に感謝。

昼ご飯です。

3食、手作りのご飯、贅沢な生活かも。

 

この頃は、シュメール自身の年金の手続きなどで、区役所に行くことがありましたが、四国の母の父からの相続の手続きや、息子の賃貸契約書の手続きなど、いろいろ面倒な書類が送られてくることが続きそうで、しばらく区役所通いが続きそうです。

まあ、主人が活躍するんでシュメールはおまけに付いて行くだけだけどね。

おやつは、息子の彼女からの焼き菓子です。

気を遣ってくれたんでしょうね、とってもおいしいお菓子です。

主人が淹れてくれるコーヒーもとてもおいしい。

本当はコーヒーは匂いはすきでも、アンマリ飲むとおなかが痛くなるタイプです。

でも、このくらいの量なので、大丈夫です。

彼女も、コーヒーが苦手だといいました。

シュメールと同じ紅茶党です。

嬉しいな。

夕飯です。

味噌鍋は最高!

明日も主人は午後から出かけるので、この鍋の続きが出るそうです。

黒っぽいおかずはレバーです。

 

12月最初から、入院していた高知県の内藤さんが、退院して、今日が初めての講演でした。

小脳梗塞で、不自由な動きになっていましたが、「これからどんどんリハビリして、2月には元に戻します」と言ってくれました。

動きはぎこちないものの、内容は大丈夫。

とてもうれしかったです。

おまけ。