【8月2日】

伊丹空港(大阪国際空港)からコウノトリ但馬空港へ40分の空旅。

念願の竹田城跡へ。

 

 

「天空の城」もこの時期は「快晴の城」、仕事やスキー等で何度もすぐそば朝来市を通りますが、上るのは初めてで嬉しい、爽快です。

 

 

今夏の目標の一つが登山だったのですが、

一人で本格的な山登りをする自信もなく、山城登りに変更。

観光ガイドの話を聞きながら、楽しく健康的に山歩きです。

絶景で有名になった雲海は9月中旬頃からの朝晩の気温の差が大きい時期の

早朝に見えるそうですが、自分の足で山頂まで登ったことに満足しています。

 

 

空港から出発したマイクロバスからジャンボタクシーに乗り換える

山城の郷というドライブイン。

朝来市の名産の「岩津ねぎ」加工品のお土産が多数揃っています。

色々と買いたいのですが、今回はパス。

 

 

お弁当の昼食を済ませて、次の目的地である

豊岡市の出石城跡(城下町)へ40分ほど移動。

 

 

大阪よりも暑い兵庫県豊岡市、最高気温は37℃にもなりましたが、

せっかくなので天守閣跡まで登っておきましょう。

当時、亥の刻(午前8時)の藩主の登城を知らせる大太鼓が鳴らされていた

辰鼓楼(しんころう)や出石家老屋敷も見学です。

 

 

蕎麦好きさんには「出石そば」、

自分には「コウノトリ育むお米」や米粉スイーツ、八雲梨(やぐもなし)

等をお土産に購入。

 

城崎温泉や湯村温泉など有名な温泉もあり、

日帰りではもったいないですが、またウィンタースポーツの季節にでも。

 

 

◆◆◆
山口晴子(食の研究家・野菜ソムリエ上級プロ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^