気づきっぱの法則〜バレンタインデーのお知らせ | 玄花オフィシャルブログ「生きるってね、楽しいの!」

玄花オフィシャルブログ「生きるってね、楽しいの!」

玄花*ひょんふぁ*です。
あなたのポテンシャルを引き出し社会へと還元するサポートをしています。

おぎぁあと産まれてから今までの価値観や常識が反転するブログです。



先ほど水瓶座新月遠隔エナジーワークに参加の方への動画レターを配信しました。



その中でキング牧師の言葉をご紹介したんです。
「結局一番傷つくのは、敵の言うことではなく、友の沈黙である」






もしもあなたの目の前であなたの友人が、誰かに心無い言葉をかけられたとします。まるで攻撃的な、バカにしたような、見下したようなヘイトスピーチ。



そんな時にあなたはどうしますか?どう振る舞いますか?






「私は絶対にヘイトスピーチなんて言わないしやらない」



あなたはそもそも心優しく、差別なんてするはずがない。しかし目の前で友人が心無い言葉を浴びせられた時に沈黙していたとしたら、、、、



ある意味その沈黙は、ヘイトへの同意であり加担しているのと同じことです。そう言われたらどう思いますか?



だからといってヘイトをしてくる相手に言い返して何かされたらそれも怖いと思っているのでしょう?



じゃあ、どんな振る舞いができるのだろう?














例えば目の前で起こったことでなくとも、
娘が「痴漢にあった」と泣きながら帰ってきたらどうしますか?



息子が「先生にひどいことを言われた」と落ち込んで帰ってきたらどうしますか?



沈黙しますか?
先延ばしにしますか?





もしくは、
「あなたが露出過多の服を着ているからよ」と娘を責めますか?



「自分にも反省するところがあるのでは?」と息子を責めますか?








玄花の場合、、
私の息子の実際にあった話と共に、私がどのように振る舞ったかを動画レターで語りました。



動画をご覧になられた方からすぐにご感想が届きました。





私の4人の子供たちは、いじめや不登校が多く、それに対して、真剣に立ち向かわなかった事に気付きました。
子供たちは、その私に1番傷ついていたのではと。
勇気がない、ダメな母親でした。






いただいた文章の中では「気づき(プロセス)」と「ジャッジ(評価/結果)」が混じりあっています。

 

 

 

気づいたところで終わらないと余計なジャッジと罪悪感が生まれ、さらに物事をこじらせていきます。

 

 

 

罪悪感を持つための気づきではありません。



無意識、無自覚でいたことに気づくこと。
気づくことに気づく。
すると起こることが起こる。物事が展開し始めます。



だから気づいたところでストップ。
気づきっぱ。
以上まる。





抽象度の高い解説ですが、受け取れる方は受け取ってください。






日々たくさんの人と関わっています。
その人自身が心無い言葉を言われたり、暴言を吐かれたり暴力を振るわれた人もいるでしょう。



そこで適切な振る舞いをせずに、
「全ては自分の投影」
という言葉を使って自分をいじめる人たちのなんと多いこと。

 

 

 

全ては自分の投影というのはある一つの真実ですが、それが全てではありません。

 

 

 

「自分に向き合う」という大義名分で、自分が自分に沈黙している。

 

 


そうして悶々としているうちに、結局は時間が過ぎたりちょうどいい意味づけを見出したり、相手と離れることで解決したような気になるだけ。






未解消の想いは心の奥で煮詰まり続ける。








まずは人間らしく生きようか。
モラハラやパワハラには適切な振る舞いがあるし、「全ては自分の投影」とばかりに実はやるべきことや表現することを迂回していてもしょうがない。



その場では声を上げられずともできることがあります。



その物事に関わる全員がWinWinになる戦い方が。

 

 

 

 

 

 

思っても言わないのは、思ってないのと同じこと。

 

 

 

思っても行動しないのは、思ってないのと同じこと。

 




さあ、新しいステージだ。






yohji yamamoto







新月/満月の遠隔エナジーワーク参加の方へは、毎回2通の動画レターを配信しています。この動画レターを楽しみに参加くださる方多数。ありがとうございます。



2月はトークライブ on zoom!!も久しぶりに予定しています。







と、その前にまずは告知です。





残席2名
月日:2月14日(金)バレンタインデー
時間:11時明治神宮大鳥居集合〜ランチ会議〜15時頃解散
費用:25,000円〜
(当日現金でお支払いください)
定員:4名



持参するもの:あなたがこれから実現に向けて動こうと思っている夢やビジョンをお持ちください。その実現のフローに乗るための作戦会議です。



後ほどオフィシャルサイトに告知ページを作成しますが先行してご案内いたします。



お申し込みは「玄花OFFICIAL LINE@」より受け付けます。登録は下記より。



限定4名ですのでお早めに。
日頃ブログに書いていることもご自由にお聞きください。

 

 




●合わせて読みたいこちらのブログ

人間らしくあれ

依存的敵意という視点




 

最新情報はこちらから

右矢印玄花オフィシャルサイト

知覚外へGO!!
右矢印友だち追加

 

 

現在募集中

●3月7日〜10日
シャーマニックジャーニー@済州島
●限定募集/残席わずか
ハイヤーマインドを体現するための21日間のプロセス
●循環の本質を含むJUYOオンライン講座ーSale
玄花Works-JUYO オンライン講座
●2月1日にセッション日程更新予定
パイオニアのための占術セッション on zoom!!
●2月中に明治神宮参拝&ランチ会
11時〜14時半
●2月29日(土)〜1日(日)
祈り:出雲大社参拝ツアー(予定)

 

フォロワー募集中

Facebook いいね LINE instagram YOUTUBE