お母さまにお尋ねします。

 

特に小学2年生のお子さまが

いらっしゃるお母さまへ。

 

 

こんにちは(*^^*)

スマイルさっちゃん♪です。

 

はじめましてのかたは

こちらからどうぞ🧡

 

 

 

「かけ算九九って難しそう…」

「覚えるのに苦労するかも…」

そう思っていませんか?

 

逆に

「私が子どもの頃は

かけ算九九なんて難なく覚えたわ〜。」

「九九暗唱なんて

 学校でやるからそれだけで充分!」

そう感じていらっしゃる方も

おられるかもしれません。

 

これ、

どちらも「誤解」かもしれません。

かけ算九九の暗唱は

とってもカンタンにできるんです。

 

逆に

学校の九九暗唱を

泣きながらやっている子も

いるんです。

今はもう成人した我が子が

そうでした😭

 

私の教室「まなびあいスマイル」では、

毎年2年生のかけ算九九の暗唱に

力を入れています。

 

でもただ暗唱するだけではありません!

子どもたちが

「九九って楽しい!」

「かけ算って面白い!」

と思えるように、

様々な工夫を凝らしているんです。

 

実は、

17年前に塾をスタートしたときからず

っと続けているこの九九暗唱の時間。

 

なぜ、かけ算九九に

こだわっているかというと、

かけ算九九の経験が

子どもの算数の基礎を作り、

それがずっと学びの自信につながるからです。

 

それを17年間目の前で

子どもたちから

見せてもらっております。

 

2年生の秋ごろに始まる

学校での九九暗唱は、

子どもたちにとって

初めての大きな挑戦です。

 

この時期に、

ただ暗記するのではなく、

楽しく学ぶ経験を積むことで、

「算数って簡単かも!」

「できるかも!」

という自信になり、

それが高学年になっても続いていきます。

 

これも17年間

子どもたちから見せてもらいました❤️

 

【かけ算九九の達人お話会】では、

楽しみながら九九を覚える裏ワザを

たくさん取り入れています。

 

それは、単に九九をカンタンに

覚えられるだけでなく

3年生、4年生、5年生、6年生と

学年が上がった時に

大きな力を発揮できる

とっておきの「コツ」を

お伝えしております。

 

学校ではやらない!

なんなら

学校とは逆のポイントを

重視しています。

 

さて、それは何でしょう?

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

同じ内容の動画も撮影いたしましたので

動画受講もできます。

 

お子さまが「九九って楽しいんだ!」

と目を輝かせる様子を、

ぜひ見てみませんか?

 

 

 

*******

17年間毎年塾でやっていたことを

たっぷりお話します。

オンラインもありますので

お家からご参加いただけます。

 

【かけ算九九の達人お話会】

(親子でご参加)

 

🔷小学2年生(3〜5年生もどうぞ)

 

🔷【A】楽しく九九暗唱するコツ(初歩クラス)

🔷【B】かけ算の文章題もラクラク(発展クラス)

 

🔷対面とオンライン(zoom)があります。

🔷日程が合わない方へ《動画受講》もあります。

 

🎁参加特典🎁

 

❤️説明で使った九九暗唱の特別説明シートプレゼント!

 当日はメモを取らずにお話を聞けます。

 お家で何度も復習できます。

 

詳しくはこちらから。

 

 

*******

まなびあいスマイルは

こんな教室です。

 

 

入学前の

年長さん(年中さん)は

こちらをどうぞ。

 

 

 

*******

子どもが自分で成績も人生も変えられる

「たった1つのこと」を手にする!

ママと子どものための方眼ノート

【方眼ノート for KIDS】

 天才ノート

《体験説明会》

🌸9/22(日)9:30~12:00

  (残席2名)

 

🌸10/12(土)9:30~12:00✨new

 

《本講座》

🌸9/23(月㊗️)9:00~12:30

 (残席2組)

 

オンラインでどこからでもご参加いただけます。

別日のリクエストも受付中です。

 

 

*******

中3〜大人の思考整理術はこちら!

【方眼ノート1Dayベーシック講座】

 

🌸10/21(月)9:30〜16:30✨new

 

*******

モヤモヤ感情を手放せる!

あれもこれもやることいっぱ〜い😱だったのが、

サクサク進む!魔法のメモ術

【10min FOCUS Mapping®】

 

🌸10/30(水)✨new

《初級》10:00〜11:30

《中級》13:00〜15:00

 

 

 

🌱 🌱   🌱

 

 

 

友だち登録していただけると嬉しいです音譜

 

笑顔になるお話や子育てのこと

魔法のメモ術ノート術

講座情報なども

いち早くお届けいたします。

お問合せもこちらからどうぞ。

 

🌸たくさんの笑顔の花が咲きつづけていますよ〜🌸