コロナ第8波?ワクチン後遺症~医療への備え~

定期外来診療をする身として思うことを書いていきますが、中には言葉足らずがある場合があります

 

  1. 新規感染者増加・ワクチン後遺症
  2. 解熱鎮痛剤の需要が高まりつつある
  3. 緊急医療・外来医療の在り方

 

1.新規感染者増加・ワクチン後遺症

先日、発表されたニュースを見ていて気がついたことが感染者増加よりもワクチン後遺症に関する問題の方が深刻だなと思った。

 

風邪のような症状から、慢性疲労症候群・筋痛性脳脊髄炎などと言った周囲からは理解されないような症状がワクチン副反応として発症している方が多いということにお驚いてます

 

慢性疲労症候群になってしまった方は、この日本社会では怠け者・気の持ちよう・体調管理がなっていないと言った心無い言葉を浴びせられていると思います。

 

 

2.解熱鎮痛剤の需要の高まり

〇薬剤師会
薬剤師会からは医療機関で処方される解熱鎮痛薬などの需要が高まり、地域によっては入荷が難しくなりつつあると報告されました。

↑下記リンクより参照↑

本当に必要としている人にきちんと行き渡るように医師会の方で動いてほしいと、痛み止めを服用している自分は思います。

 

 

3.緊急医療・外来医療の在り方

発熱や倦怠感が主症状としてあったとしても、まずは1日様子をみて医療機関への受診は控えて安静に過ごしてほしいです。

脳疾患・心疾患が救急医療を受け損ねるような事態にはなってほしくないです。