blogを書いてる夢をみた。












正確には「やばいやばい、また私の順番なのにとめてしまってるよ」「書かなきゃ、書かなきゃ」と一生懸命書いてる夢を、みた。

驚いた。

夢の中ではすっかり書き終えたと思って、朝「もしや!!」ってblogを開いたら、何も書かれちゃいなかった。驚いた。






 




私は夢をよくみる。
毎日何本立てなのかってくらいよくみる。
ただでさえ夢をみるってことは眠りが浅いってことらしいのに、夢の内容に衝撃を受けて眠りから覚める。
毎日夜中に何回起きるんだってくらい起きる。
昨夜は5回起きた。平均アベレージは4回。気持ち多め。

私の夢は日中に起きたことや直近で起きたこと、昼間見たものなんかがすぐに夢に反映される。

先日テイヘンというバンドの復活ライブを観に行ったからなんであろうが、
昨夜の夢はLiliumのCandyと、何故かクロメのギスケと3ピースバンドを組んでおり、
ライブ直前にギスケがトイレに行く、と言うのだ。
「トイレは済ませておきなさいよ!」とツッコミつつも、私はそこでギターの弦が一本切れていることを思い出して「ではギッちゃんが戻ってくるあいだに」と向かいの楽器屋にギター弦を買いに行く。
しかしギター弦が売っていないのだ。
その代わり、ベース弦は死ぬほど売っている。
レジの裏にギター弦が売っていることを確認し、私がギターの弦を店員に求めると、店員はことごとくベースの弦を差し出してくる。
違う!ベースじゃなくてギターの!と言うが店員はこぞって「えぇ〜…でも、大体みんなベースの弦をギターに張って使うけどなあ」「エレキギターでしょ?それならコレ(ベース弦)だよ」という反応。
じゃあお前らレジの裏に並んでいるギター弦はどこに張るっていうんだ。ウクレレか。奏でてみろってか。


「こんなことしてる場合じゃないのに」と私の焦りとMAXに近付いてゆくその時、Candyが店にきて「まりこ!何してるの!」と言う。
違う、Candyさん聞いてくれ。狂っているのは世界の方なんだ。


そしてCandyは「もう間に合わないから、ライブをキャンセルした」と私に告げ、私は地の底より深く落胆する夢だった。
因みにそのバンドのライブは2回目だった。1回目の記憶なんてもちろんない。
あと、ギッちゃんはどこ行った。










曲がりなりにもバンドなんてものをやっているからなんだろうが、ライブの夢はよくみます。
正確には「ライブのする為に準備などをするが絶対何かしらのトラブルが起き 大丈夫かオイ!と焦る夢」です。
衣装が血まみれだったり、物品が足りなかったり、曲を全く知らないのにステージに立っていたり、メンバーが来なくて一人でやらなくちゃいけなくなる、だとか。









こうやってblogを書かずに常に頭の中で「書かなきゃ…書かなきゃ…」と思いながらも時間のやりくりが出来ず結果的に遅れるあたり、
夢にもよく反映されてるな、私のだめな精神が、と思うのです。
深層心理の、根本的なだめさが。



私の夢は私にしかみられない。
君の夢を私はみることが出来ないように。



詩的な感じで言いましたが、
今ぺよんを超えんとす、という勢いでビールペナルティを増やしている私です。













休みをください。












{131C2E22-57B1-42DB-B0E8-1A633FE2CBAA}
この日はテイヘンとLiliumだったCandyさん。よかった。










{419FB404-52C6-4354-9944-0F5DCC920B8D}
懐かしい顔ぶれが集まるんだが、それにしてもぺよんのシャツの柄、気持ち悪すぎじゃないですか?(カブトムシ柄)











{BA6A8217-E5C5-4C0E-A486-F4FEDEE0735A}
昔はあたしもかわいかったんだけどなあ。
AD