人前で話すこと | アメリカで言いたいことが言えない人のための「アサーション・トレーニング」

アメリカで言いたいことが言えない人のための「アサーション・トレーニング」

私はシャイだから言いたいことが言えない・ついイラっとして余計な事を言ってしまう、と悩んでませんか?アメリカ発の「アサーション」スキルで素直にサラッと言いたいことを言って人生を変えましょう。ほめ方・批判の受け取り方・建設的批判の仕方・交渉の仕方・断り方など。


テーマ:
ロサンゼルスに住んでいる日本人で、

ずっとアメリカに住んでいるのに英語に自信がない、

という方は結構いらっしゃるんじゃないかと思います。



また、こっちにいるの日本人以外の友達ができない方や

自己表現をするのが苦手な方

もたくさんいらっしゃるのでは。



そんな人たちにおすすめなのが、

トーストマスターズです。



トーストマスターズとは、話し方やパブリックスピーキング(人前で話すこと)

やリーダーシップを学べる非営利団体です。


世界中いたるところにクラブがあり、

週1や月2のペースでミーティングが開かれています。



日本にもあります。




今度、実際のミーティングはどんな感じなのか詳しく書きますが

私はトーストマスターズに入って性格が変わりました。



入るまでは言いたいことが言えなかったり

素の自分を出すのが苦手でした。



入ったばっかりのころは、自分が人前でスピーチができるのか

あるいはリーダーシップを図れるのか疑問でした。



ですが、気がついたらスピーチもできていたし

リーダーシップを発揮できるようになりました。



そして、「人前で話す」というシチュエーションだけでなく

私生活や仕事上のいろんなシチュエーションでも

うまくコミュニケーションを図れるようになりましたし、

いろんな人相手に素の自分を出せるようになりました。




クラブに入ると、メンターをリクエストすることができます。

分からないことはメンターがヘルプしてくれます。

メンター以外にも、みなさん、とても優しく supportive で、

いろんな人から学ぶことがたくさんあります。

みんながみんなの上達を願う、そんなポジティブな雰囲気です。



また、パーティがあったり、ソーシャルなイベントをするところもあるので

友達や知り合い、良いコネを作りやすい環境です。



ロサンゼルス、OCエリアにも、

いたるところにクラブがあり、クラブによって会う時間がばらばらなので

どんなに変なスケジュールの人でも

どこかしら行けるクラブはあると思います。



詳しくは、トーストマスターズの Find a Club というページで

ご自分のエリアのクラブを探してみてください。



トーストマスターズに入って、私のパブリックスピーキングのコーチングを受けてくださっている方も数名いらっしゃいます。

お問い合わせ

関連記事

トーストマスター関連   英語力関連  
 

※このアメーバブログは、現在、主に他のメディアでの更新状態をお伝えするのみの「裏ブログ」です。「表のブログ」をご覧になりたい方は、私のサイト「リカ系コミュニケーション」をブックマークしてください。


7日間無料講座
サラッと素直に気持ちを伝えても嫌われない・それどころか好かれてしまうアメリカ発祥のWin-winのコミュニケーション術「アサーション(アサーティブコミュニケーション)」を説明しています。短い動画とテキストでサクッと学べます。


12546313_660093864133841_1666687197_o(1)

無料講座を受ける(登録フォームに飛びます)


********

その他「アサーション」について学びたい方は公式ウェブサイト:「リカ系コミュニケーション」 をご覧ください。



リカ・ビヤセニョールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント