ブログを開いていただきありがとうございます

このブログでは私、ヒプノセラピスト・ヒプノコーチまさやんが皆さんの生活に役立ったり役に立たなかったりの心理学やスピリチュアルやヒプノやその他いろいろなことを書いていきますのでフォローなどしていただけますと大変嬉しいです爆  笑

 

 

 

 

私は現在、放送大学という通信大学の学生をしていまして心理学をメインに勉強していますニコニコ

その中で今回は

ヘルパーセラピー原則という言葉を知りましたニヤリ

 

 

 

どういうものかというと

 

引用します

”多くの人は、誰かのために役立つ存在になりたい、誰かに感謝される存在になりたいと願っている。そして、そうした役立つ存在と認めてくれる眼差しを他者から受けることが、支援を提供した人を力づけるのである。つまり、「人は援助をすることで最も援助を受ける」のである。このような考え方は、コミュニティアプローチではヘルパーセラピー原則と呼ばれる。”

 

放送大学教材、心理職の専門性より

太字、強調筆者

 

 

 

 

「人は援助をすることで最も援助を受ける」

カッコいい!

単純に文章としてカッコいい!

内容ももちろんですが爆  笑

 

 

このヘルパーセラピー原則という考え方特に目新しいものでは無いですがあらためて気付かされましたびっくり

ひきこもりの方などの支援でも「あなたは必要な存在」「あなたの助けが必要」とひきこもりされている方自身に支援をお願いするというものを聞いたことがありますにっこり

 

 

実は自分自身、うつ病でひきこもっていた過去があります

当時の自分は「自分は誰からも必要とされず、存在価値が無い」

そう思っていました真顔

 

 

 

 

 

人は誰かに必要とされたがっている

 

 

 

今は人の役に立ちたいという思いが強くありますニコニコ

それは人を援助し人から必要とされることでやはり自分自身を支援してもらっているという感覚を欲しているのでしょう爆  笑

 

なので

 

 

あの人を援助したら私が援助されることになるから、あの人を援助したかったら逆に私のことを援助してもらうことであの人の援助になる???

とか考えてしまいます魂が抜ける

 

もはやどっちが支援されてるのかわかりませんね爆笑

 

 

 

相手を必要とすることが一つの援助になる

援助というと大げさに聞こえるかもしれませんが、相手を必要とするのはコミュニケーションの本質だと思いますニコニコ

 

 

ブログもそうですよね

必要とされることによって書く意欲も高まりますてへぺろ

いいね0ならまだわかりますど、アクセス数0とかが続いたら悲しいですガーン

 

 

全く本当に0人、誰からも読まれなかったら

 

あれ、アメブロって人いるの?凝視

自分のブログだけ異次元???真顔

アメブロ側が自分のブログをブロックしてる?驚き

疑心暗鬼で何も信じられなくなって心が病んでいってもおかしく無いですネガティブ

 

 

ブログは冗談ですが

そういうふうに社会から誰からも必要とされない、存在価値がないということを人が感じ続けると

悲しいことに痛ましい無差別事件が起きてしまいます。

日本でも起こりますし、アメリカでも先日銃による悲しい事件が起きてしまいました。

彼は誰からも必要とされなかったと感じていたのだと思います。

 

そして誰からも必要とされない、存在価値がないということは自分自身で命を絶つという行動をも選択させてしまいます。

 

 

 

 

私はこういう痛ましい事件の代わりにハッピーなことを増やしたいですよだれ

こういう考えがあなたに役立つかも?、こういうのもあるよ、こんなのはどう?などなど

このブログを通じて発信していきたいと思います爆  笑

みんなが誰かから必要とされてそれを本人もしっかり感じている世界、宇宙に

を目標に改めて活動していきたいと思った気づきでしたにっこり

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・自分の過去や前世のトラウマを知りたい!

・なかなかやめれない行動習慣をやめたい!

・なりたい自分になる行動習慣を身につけたい!

・ダイエットのために運動したり食事を変えたい!

・とにかく今の自分を変えたい!

・よくわからないけどヒプノを受けてみたい!(笑)


公式LINE

 

友だち追加

ID検索▶︎@cjd0806i(@も忘れずに)